たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

【神奈川出張SP】家系ラーメンの総本山!神奈川・横浜「吉村家」でラーメンを食べてきた

どーも、たかしーのです。

今回は、神奈川県・横浜にやってきました!

横浜ビブレに巨大筒香パネルがあると聞いてみてきたんですが...

予想以上の大きさにビックリしました!
ちなみに、その高さは24・6メートルで、幅は19・6メートル
この面積でのパネル展示は、球団史上最大なんだそうです!

横浜DeNAベイスターズには、クライマックスシーズンに向けて、最後の最後まで踏ん張ってもらいたいですね!

さて、そんな横浜ですが、今回はこちらのお店にやってきました!

吉村家

場所は、JR横浜駅から、南西へ徒歩6分ほど。
云わずと知れた、家系ラーメンの起源であり、総本山でもあるこのお店に、仕事の合間を縫って、訪れることができました!

それでは、行ってみましょう~~~!!!


さて、そんな「吉村家」に平日のランチタイムどきにたどり着いたわけなんですが、写真にある通り、人、人、人...。
もちろんのこと、すんなり入れることはなく、お店の前で並んでから、ラーメンをいただくことになりました。

途中、食券を前の人から購入するよう、店員さんから指示があったので、店内の券売機へ。

今回は、ラーメン 中盛と、味玉を購入~。

食券は駅の切符のようなタイプではなく、病院の整理券のような大きさのカードのようになっていて、表面には何も書いておらず、色はラーメンがオレンジ、味玉がブルーとなっていました。

そんな食券を手に持ち、再び待機列のもとへ。

すると、再び店内から店員さんがやってきて、「前の人から、食券を見せてください」とアナウンス。

なので、手のひらにのせた状態で店員さんに見せてみると、なんとメモもせずに、オーダーを記憶し、カウントをしていくではありませんか!!
しかも、かなりのスピードで!

そして、カウントし終わると、店内に戻り、厨房へ独特の言葉でオーダーを伝える店員さん。

これには、ラーメン屋さんのプロフェッショナルな一面を見ることができて、食べる前から、思わず大興奮!

なお、その店員さんは、おそらくラブライブのキャラクターがプリントされたTシャツを着ていたので、パンパないラブライバーさんだな、とも見ていて思っていました!笑

さて、そんなイベントもありつつ、ようやく店内に入ることができ、カウンターへ。

手前に食券を置いてから、待っていると...

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これぞ、家系ラーメンの元祖となったラーメン

他の家系ラーメンのお店のものと違って、なにか洗練されたように感じるのは私だけでしょうか。
テンションMAXレボリューションです!!

ところで、家系ラーメンってな~にという方のために、ここで少しだけ解説。

家系ラーメンとは、長距離トラック運転手だった吉村実氏が横浜に開店したことがきっかけで生まれたラーメンで、そのことから横浜ラーメン横浜家系ラーメンとも呼ばれているラーメンのこと。

その特徴は、醤油豚骨のスープに鶏脂を使った黄金色のスープに、食べごたえのある太麺

さらには、ラーメン定番のチャーシュー海苔と合わせて、ゆでたホウレンソウが乗せられているというところ。

特に、ホウレンソウは他のラーメンではなかなか見ないトッピングなので、個人的には「ホウレンソウトッピング=家系ラーメン」と勝手に思っています。笑

感想

それでは、実食~。

まずは、スープからですよね~。

いざ...


くうううう、これこれこれ(゚д゚)!!!

醤油豚骨のこってりまろやかな味わいに、鶏脂の芳醇な香り
ややしょっぱめだけど、それがしつこくなく、むしろクセになる感じ
ひとくち飲んだだけで、「これは弟子入りしたいと思いたくなる味だわー」と確信する味わいでした!

そこから、続いては、へ。


う~ん、イイねぇ~(*´ω`*)!!!

モチモチとした食感が、とてもGOOD!
また、この太麺がスープをよく吸収しているので、食べごたえがあって、「これは学生のときにガツガツ喰いたかったなあ...」と後悔すらしてしまう味わいでした。笑

最後は、トッピング。

やはり、家系といえば、ホウレンソウとばかりに、スープに浸してから、麺と一緒にずるずる。


あ~、これぞ家系の味だよおおお(つД`)!!!

きっとポパイだって通うであろう、絶妙な相性を感じる味わい
ほんとホウレンソウをトッピングにしようと決めた段階で、このラーメンの勝利は決まってましたね!

さて、その後も、美味い美味いと噛み締めながら、この家系ラーメンをいただいてきましたが、ふと目の前を見てみると「当店でのおいしいラーメンの召し上り方」なるものを見つけたので、終盤はこれを実践することに。

ちなみに、その召し上り方はこんな感じでした。

・コショウ 少々
・にんにく 1/2
・カラシみそ 1/2
・きざみ生姜 1/2
・酢 少々

これを特にどうせいとも書いていなかったので(笑)、とりあえずは、この中からきざみ生姜を投入~!

ちなみに、そのきざみ生姜というのが、こちら。

きざみなのに、このサイズ感!
大根じゃないんですよ。笑

薬味というより、ラーメンの具としてバクバクいただくことができました!

その他も実践をしようと思いましたが、自分としてはこれ以上味が濃くなるのは、この日は避けたかったので、パス。

ですが、最後の最後に...

大好物のにんにくチップを大量投下して、食感バリバリ言わせながら、これにて、フィニッシュ~~~!!!

いやー、ラーメンだけを見ると一杯だけなんですが、とてもお腹いっぱいで、満足のいくラーメンだったと感じました!



というわけで、今回は家系ラーメンの総本山「吉村家」のラーメンをご紹介しました!

ラーメン好きなら、1度行っておくことをオススメします!
個人的には、今回味わったラーメンを基準に、全国各地に広がっているであろう家系ラーメンを違いを感じながら、味わってみたいなと思いました。

横浜にやってきた際は、是非立ち寄ってはいかがでしょうか。

それでは~!

店舗情報

その他の食べてきた記事【神奈川編】はこちら
www.takashinoblog.com

“"