たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

超濃厚なのにスッキリいただける次世代豚骨ラーメン!兵庫・尼崎「ぶたのほし」でとんこつスペシャルを食べてきた

どーも、ラーメン大好きたかしーのです。

今回は、あのドロドロ豚骨ラーメンでおなじみ「無鉄砲」で修業されたお弟子さんが、今年お店を尼崎にオープンされたと聞いて、こちらにやってきました!

ぶたのほし

場所は、JR尼崎駅の南口を出て、徒歩8分
工場の多いエリアの中に、ポツンと真っ白なのれんを掲げるラーメン屋さんで、2018年1月にオープンをしたばかりの新店でございます。

今回は、こちらで看板メニューの豪華版とんこつスペシャルをいただいてきたので、その模様をレポートいたします!

それでは、どうぞ~!


さて、この日は少し遅めの14時ごろに店内へ。

ですが、ラーメンマニアからも話題のお店とあって、ランチタイムをすぎても、待機列ができていました。

なので、とりあえずは、食券を購入してから、待つことに。

そこで気づいたのですが、店内がラーメン屋さんらしからぬおしゃれなつくりになっていて、

店内のBGMにはフィッシュマンズが、そして壁には★がデカデカとあしらわれていました。
しかも、その★の真ん中には「B」の文字が!

「あ~、だから、ぶたのほし!

など、思いながら、店内を見渡していました。

ちなみに、この店内がおしゃれに感じるのは、工場跡地をリノベートしたからだそうで、そのおかげか秘密基地のようなかっこよさもあり、そして広々としているので、とても開放的な空間となっていましたね。

さて、お店の内装のレポートは、これぐらいにして。

ようやく、順番がまわってきたので、カウンターへ。
なお、キャパはカウンターのみで18席となっていました。

そして、出てきたのが...

うひゃあああああ!!!
こりゃああ、うまそうおおおお(*^p^*)!!!

どーですかっ!!?
あの「無鉄砲」の豚骨ラーメンを彷彿とさせる、このビジュアル。

これは、もう間違いないですね!

感想

さて、それでは、いただきましょう!

まずは、スープから。

いざ、グッ...



ううう、うみゃああああい(つД`)!!!

もうこってりラーメン好きなら、大歓喜な味わいですね。
ただ「無鉄砲」のものと違って、粘度はそれほどなく、スッキリと飲みやすい仕上がりとなっていました。
なのに、豚骨からでる旨味が飲むたびに感じられて、どんどんとのめりこんでいってしまう味わいだと感じました!

続いて、へ。

麺は、中太ちぢれ麺
スープが絡みやすいようにと、食べ応えがでるように、という2つの思いが込められていて、すすってみると、先ほどの極旨なスープが合わせてやってくるので、噛むほどに幸せ。こってり系ラーメンはこれがあるから、やめられないんですよね~。

最後は、トッピング

1つ目は、とんこつスペシャルを頼むとついてくる味玉
中の半熟さは、申し分なし!これぞ、味玉といった味わいでした。

そして、2つ目が、この...

薄切りバラチャーシュー

スープの存在感が強い分、薄切りにしていると思いますが、ほんとこの厚さで大正解
スープと麺にほどよく絡み、一緒にいただくことができるトッピングで、食べると、豚の旨味がさらにパワーアップ

この組み合わせの見事さに、ついつい通いたくなってしまう、そんな味わいだと感じました!


というわけで、
今回は、「無鉄砲」で修業されたお弟子さんがオープンされたお店「ぶたのほし」のとんこつスペシャルをご紹介しました!

食べたあとの感覚としては、製法は違えど、和歌山ラーメンに近い印象を受けましたね。
とはいえ、醤油よりも豚骨がメインのラーメンなので、こってり好きならば、必食のラーメンだと思いますよ!

尼崎にお越しの際は、是非とも味わってみてくださいね。

それではー!

その他の食べてきた記事【兵庫編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報

“"