たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

ご飯を炊く以外にも使えるよ!炊飯器を使った絶品レシピ 10選

過去に紹介したお気に入りレシピはこちら

僕が日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別で紹介するレシピまとめ

今回は、志向を変えて、こんなテーマにしてみました!

炊飯器

おそらく一家に1台はあるであろう調理家電
そんな炊飯器ですが、ご飯を炊く以外に使えることをご存知でしょうか??

今回は、そんな炊飯器の可能性を広げるレシピを、ドドンと10個にまとめてご紹介いたします!

それでは、どうぞ〜!


炊飯もつ煮込み

www.youtube.com

居酒屋の定番メニュー、もつ煮込み
時間のかかるおつまみと思われがちですが、炊飯器を使えば、パパッと時短で作れちゃいます!
また、保温機能を使って、いつでもアツアツでいただくことができるのも、炊飯器のいいところですね。

お手軽ドライカレー

www.youtube.com

炊き込みごはんならぬ、炊き込みカレー
具材を用意したら、あとはカレールーと一緒に、炊飯器にポン!
あとは待つだけで作れるので、楽をしたいときの平日の夕食どき休日のお昼どきに重宝したいレシピですね。

⁠⁠炊飯器で作るガーリックピラフ

www.youtube.com

ドライカレーができるなら、ピラフももちろん調理可能。
おウチに常備してそうな具材と調味料。それとお米を合わせて作れる、一人暮らしの自炊男子には嬉しい男飯レシピ
簡単なので、夜食にも持ってこいな1品です。

丸ごとチキンのトマト煮

炊飯器で作れる、メインのおかず
なんと包丁も使わずに、具材を炊飯器に入れて、あとはボタンを押すだけ!
テクニックなど一切なしで作れる魔法のレシピ。冷蔵庫に鶏もも肉があれば、是非試して見ては。

www.kurashiru.com

炊飯器でパエリア風ごはん

www.youtube.com

作るのが大変そうなパエリアも、炊飯器でお手の物。
少し具材をフライパンで炒める必要はありますが、それ以外は具材を炊飯器に入れて、ほったらかし調理でOK!
なお、ホンモノのパエリアに近い固めの食感にしたい場合は、水を少なめにして炊くと良いですよ〜。

炊飯器で楽々!劇ウマチャーシュー

www.youtube.com

圧力鍋が必要なチャーシューも、炊飯器で楽々調理。
保温機能を使うことで、味がしっかり染みた劇ウマチャーシューが作れちゃいます!
これならラーメンを作りながら、同時進行でトッピングが作れますね!

⁠⁠⁠⁠炊飯チャーシュー飯

www.youtube.com

炊飯器があれば、こんな個性的なご飯も作れちゃいます!
チャーシューを作りながら、同時にご飯ものも作れる一石二鳥なレシピ
豚バラ肉の旨味がご飯に染み込んで、ベリーナイスな味わいです。

⁠⁠丸ごとマーボーキャベツドリア

m.youtube.com

炊飯器でしか作ることができない異次元レシピ
キャベツを丸ごと一個使い、器に見立てたマーボードリア
ホームパーティに出すと「どうやって作ったの??」とビックリされること間違いなしな1品です!

⁠⁠炊飯器チーズケーキ

炊飯器は、スイーツも調理可能!!
手間のかかるチーズケーキも、これなら失敗なしで美味しく作れます。
保温にしてアツアツで食べるもよし。炊飯器から出して、冷やしてから食べるのも美味しいですよ!

nanapi.com

⁠⁠ベイクドヨーグルトケーキ

www.youtube.com

ラストも、スイーツ!
ホットケーキミックスプレーンヨーグルトを使ってできる簡単ケーキ
クリームやフルーツでデコレーションをすれば、いろんなアレンジケーキも作れる、そんな1品です!



いかがだったでしょうか。

これらのレシピからもわかる通り、炊飯器は魔法の調理器具ですね。

今後も、お気に入りレシピを見つけたら、
このブログでビシバシご紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

“"