たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

愛知・新栄町「なるとや」のしおらーめん

栄にあるラーメンの名店「なるとや」で、しおらーめんを食べてきました。

名古屋市営地下鉄東山線栄駅の12番出入口を出て、徒歩8分ホテルルートイン名古屋栄からほど近い場所にあります。


感想

この店の名物なのが、しおらーめん
今回は、そこにオプションで味玉もつけてみました。

店主は、なんと前回紹介した名古屋の塩ラーメンの超名店「如水」で修行をされたご経験があることもあり、

↓ちなみに、「如水」へ食べにいったときの記事がこちら
www.takashinoblog.com

スープをいただくと、その味わいの奥深さにビックリ!
鶏ガラをベースとしたスープは、無化調にもかかわらず、鶏の旨味もさることながら、昆布や鯖節、宗田節から出た魚介の旨味もしっかりと感じられ、ついつい美味しくて、レンゲを伸ばしてしまうほどのハイクオリティー

麺は、「如水」とよく似た低加水ストレート麺
カタめの食感で、博多ラーメンのような気持ちの良い喉越しがあり、スープにもピッタリ。

トッピングは、「如水」と同じく、チャーシューとメンマのみ

特に、チャーシューのホロホロ感は、まさしく「如水」そのもの
とてもよく煮込まれていて、薄い角煮のような印象のチャーシューでした。

また、味玉は「如水」までには及ばないものの、トロッとした食感の半熟仕様。

まさに、「如水」の塩ラーメンリスペクトな1杯だなと感じました。

こうして、美味しいラーメンが広がっていくのは、食べる側からしても、大歓迎!
是非、こうしたネットワークで、名古屋のラーメン界を盛り上げていただきたいです!!

ごちそうさまでした!

店舗情報

その他の食べてきた記事【愛知編】はこちら
www.takashinoblog.com

NARUTO―ナルト― カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NARUTO―ナルト― カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

“"