たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

FC「ロックマン」をプレイしてみた 第3話『炎のランナー』

前回はこちら

残るボスはあと2体!

今回は、残りのファイヤーマンボンバーマンに挑戦します!


ファイヤーマンステージ

5体目、ファイヤーマン。
クリアポイントは10万点は、カットマンと同じ最高レベル。

舞台は、火力発電所(だと思う)。

いたるところで、炎が吹き出すステージだったので、前回ゲットしたアイスクラッシャーを試したところ、

なんと、凍りました!
今まさに、私は科学では解明できないことを目の当たりにしております。

その後、どう考えてもノーダメージで通過するのは無理だろ、、、と思うような炎が連続して吹き出す通路に出くわしたので、
前回ゲットしたマグネットビームを使って、華麗にスルー。

そして、ようやく、ボス部屋へ。
ライフも少ないので、初回は様子見。
ファイヤーマンの行動パターンを洞察します。

そのファイヤーマン、開始からまさかの...

体当たり!!?
すごいスピードで、こちらへ向かって走ってくるファイヤーマン。まさに、炎のランナー状態。

からの、

近距離ファイヤー!

う~ん、これは避けるのは至難の業。

なので、やられてから、これは乱打戦だな、と覚悟を決めて、
弱点そうなアイスクラッシャーを装備し、2戦目へ。

2戦目も、いきなりダッシュで距離を詰めてくるファイヤーマン。

それに対して、アイスクラッシャーを連射し、自分も炎をあびながら、ノーガード戦法でファイヤーマンに挑みます。

で、その結果、

やはり予想どおり、アイスクラッシャーが有効だったこともあり、
撃破!

特殊武器として、炎をまといながら、同時に貫通する炎を放つ『ファイヤーストーム』を手に入れました。

これで、残りはラスト1体!

ボンバーマンステージ

ラスト、ボンバーマン
クリアポイントは、同じく10万点。(つよい)

舞台は、近未来都市(なのかな)。

ロックマンシリーズではおなじみ盾を装備した敵スナイパージョーも登場し、
「お前、初代から登場してたのかー」と思いながら、倒すと、その後は特に詰まるような場面はなく、

一気に、ボス部屋へ。
爆弾をポンポン投げながら、待ち構えるボンバーマン。(あぶない)

で、ライフも潤沢だったので、消去法で特殊武器ファイヤーストームを装備し、一発勝負!

すると、

これがビンゴで、ボンバーマン、撃破!

特殊武器として、威力絶大な爆弾が投げられる『ハイパーボム』をゲットしました!

これにて、6体すべてのボスを撃破!

すると、ボスの選択画面に...

Dr.ワイリー、出現!

次回から、Dr.ワイリーステージ編が始まります!

次回予告

ロックマンの前に、強敵イエローデビルが立ちはだかります!

果たして、倒すことはできるのか!!?
www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

炎のランナー (字幕版)

炎のランナー (字幕版)

“"