たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

FC「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイしてみた 第2話『砂漠の国』

前回はこちら

『スーパーマリオメーカー2』発売記念!スーマリ3をプレイ中~。
お次は、ワールド2砂漠の国を旅します!


WORLD 2 :砂漠の国

アクションゲームにはかかせない砂漠ステージが満載のワールド2、砂漠の国

背景にピラミッドが立ち並ぶステージを進んでいくと、

今度は、クリボーがブロックマメクリボーとなって、登場!
ブロックごとマリオにジャンプして襲い掛かってくるという、なんとも斬新な敵キャラですが、
踏んづけるとブロックも壊せるので、正直強さはジャンプができるようになったクリボーといったレベルでした。

で、ステージも快調に進み、やってきたのは、砦ステージ
ここで、前回ピーチが手紙に書いていたおばけの正体が、明らかになります!

そう、テレサでございます!
ちなみに、このゲームがテレサ初登場のゲームです。

もちろん、知っての通り、テレサは視線を向けると、恥ずかしがり屋であることから、動けなくなります。
この性格を生かし、テレサの追跡を振り切って、ステージ内を進み、ここもクリア。

次は、ナンバリングもされていない、砂漠ステージに向かいます。
このステージにでてくる敵キャラが、任天堂のトラウマキャラとしても有名な...

太陽 でございます!
背景に馴染んでいますが、実はこの太陽。ステージをしばらく進むと、くるくると回転して、マリオに襲い掛かってくるんですよね、これが。

なので、そんな太陽にぶつからないよう、猛ダッシュで砂漠を走り、逃げようとしますが、

ステージ内には、そんなマリオの進行を妨害すべく、砂嵐も仕掛けられていて、やきもき。

また、太陽ばかりに気をとられていると、

前からやってくるパタパタにぶつかってしまうので、
いろいろと注意をしながら、進まないといけないことから、砂漠の国では難易度が高めなステージといえます。

ですが、落ち着いて、太陽をなわとびのように回避すれば、あとはこっちのものなので、
当時プレイしていた勘を取り戻しつつ、ゴールまでたどり着き、ここを突破します!

そして、その後のステージも、順調にクリアし、

やってきたのは、お城の手前にあるピラミッドステージ

ステージ全体がピラミッドのような構造になっており、
迷路となっていたのですが、

ストックしていた木の葉をつかって、しっぽマリオに変身し、
しっぽの力でブロックを破壊しながら進み、ここも突破!

でもって、この国のお城にたどり着きました!

この国の王様は、クモにされてしまったご様子。
かわいそう。

そして、お決まりの飛空艇へと乗り込みます!

前回よりもキラーの数が増え、難易度がアップしていましたが、慎重に進めて、

その先のコクッパの部屋へ。
現れたのは、2人目のコクッパ モートン

動きは、前回倒したラリーと同じなので、らくらく倒せるかなーと思いましたが、
凸凹した地形によって、ジャンプが届かず、逆にぶつかってしまい、

結果やられたことで、飛空艇を逃がしてしまいました。。
なので、追いかけて、また飛空艇ステージを最初からやり直します!

そして、1度はやられましたが、

次はしっかり気を付けて、杖を奪取!

砂漠の国の王様も、もとに戻すことができました!

そして、恒例のピーチからのお手紙

ここに書かれた「しろいぶろっく」とは?
次のワールドで、出てくるのでしょうか。

なお、ゲットしたアイテムは、ジュゲムの雲
ステージを1度だけ飛ばして、進めることができるアイテムです。
これでまたスーマリ3の醍醐味が...(以下略)

おまけ

ワールド2ですが、この右にある岩をハンマーを使って破壊すると...

なんと、隠しエリアへ行くことができます!
ちなみに、ここでは、ご褒美アイテムにふえをもつファイアブロスがいますが、
今回はふえを使わないので、倒しはしませんでした!

次回予告

次回は、海の国を冒険!

ん?ここは、日本???
www.takashinoblog.com


その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

“"