たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

FC「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみた 第2話『決戦!ナイトマン』

前回はこちら

ファミコンロックマン最終章「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイ中。
残るロボットは、あと6体です!


トマホークマンステージ

3体目に選んだのは、トマホークマン

舞台は、立ち入り禁止エリア

何やら危険なにおいのするステージ。
なので、前回ゲットしたラッシュジェットアダプターを早速お試し。

で、いざ、使ってみると...

なんと、ロックマンとラッシュが初の合体!!
ジェット飛行が可能なジェットロックマンに変身することができました!

ただ、この場では使い道がなさそうなので、早々に合体を解除。笑
下へと向かいますー。

すると、その先で...

メットールポットンと呼ばれる装置と、ご対面。
メットールを定期的に落として、ロックマンを妨害する装置とのことですが、

本体を破壊すれば、こっちのもの。
まとめてやっつけて、先を急ぎます!

その先で、またもエディーからE缶の支援を受け、

夕日が沈むエリアに、到着。
すると、頭上に上ってくださいと言わんばかりのハシゴがあったので、

使い道はここだとばかりに、ジェットロックマンでハシゴに上り、

そのまま勢いにまかせて進んでいくと、ようやくボス部屋に到着。

トマホークマン とのバトルが始まりました!

頭の赤い羽根と得意技のトマホークで、ロックマンに襲いかかるトマホークマン。
しかし、どちらの飛び道具も、タイミングよくジャンプをすれば、よけることができたので、相手が攻撃を終えたスキを狙い、ロックバスターをお見舞いして、

苦戦せずに、撃破!

これにて、高速回転する斧を発射する特殊武器シルバートマホークをゲットしました!

ナイトマンステージ

どんどん行きましょう!
続いては、ナイトマンを選択!

舞台は、中世のお城のような場所。

中へ進んでいくと、

トゲのついた吊り天井や、落ちたら即アウトなトゲの落とし穴などあり、
トゲ障害のオンパレードとなっていましたが、またしても導入で遭遇したエディーから、

E缶を獲得し、

さらには、ステージにも設置されているなど、E缶集めにはもってこいのステージで、ほくほくになりながら先へと向かうと、

またしても、ロックマンのジャンプ力を増幅させてしまう装置が備わったルートに遭遇したので、
敵に当たらないようにしながら、進めていくと、その先でやっとこさボス部屋に到着。

ナイトマン とのバトルが始まりました!
モーニングスターの名手ということで、ジャンプをしながら、自身の武器ナイトクラッシャーを振り回し、ロックマンに襲いかかります!

しかも、盾まで装備をしているので、盾を構えた状態だと、ロックバスターが効かないといった防御力もある、このボス。

そんな他のボスに差をつける戦闘力の持ち主であることもあって、

初対戦では、ナイトマンに軍配があがりました。。

ですが、2戦目は、ジャンプで着地をした瞬間をロックバスターで狙い、ダメージを与えて、応戦。
しかし、ナイトマンの攻撃に当たれば、大ダメージということもあり、なかなかの接戦にはなりましたが、

やっとこさ、勝利をつかみ、

楕円状に飛ぶトゲ付き鉄球を発射する特殊武器ナイトクラッシャーをゲット!

ナイトマン、強かった。。

ブリザードマンステージ

なので、次は勝てそうな相手とふんで、ブリザードマンを選択!

舞台は、フローズンアイランド
フローズンなので、雪以外にも、

氷でできた施設の中を進む場面があり、つるつると滑る足場に気を付けながら、前へと進んでいくと、

その先で、イカ型ロボットスクイドンとご対面。
口からを吐くほか、ホーミングミサイルも撃ってくるので、非常に厄介でしたが、
ダメージを受けながらも、確実にバスターをヒットさせ、やっつけてから、下へ。

すると、今度は上下する船の上を歩く場面に。
天井にはつららなのか、トゲがあるので、慎重に時間をかけて進めていくと、その先でボス部屋にたどり着き、

ブリザードマン とのバトルがスタート!

雪だるまのように、丸まって体当たりをしてくるのですが、その動きはとても読みやすく、
またロックバスターも確実にヒットさせることができたので、

苦戦をすることなく、倒すことに成功!

大気中の水蒸気を結晶させた氷弾を発射する特殊武器ブリザードアタックをゲットすることができました!

次回予告

これで、残るボスはあと3体

次回も、ロックマンが合体で、パワーアップします!
www.takashinoblog.com


その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

“"