たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみた 第6話『ボスラッシュ!!』

前回はこちら

Mr.Xの正体は、やっぱりDr.ワイリーだった!!!
そして、戦いの舞台は、おなじみワイリーステージへと移されました!


Dr.ワイリーステージ1

やってきました、ワイリーステージ1。
またも外からスタートし、ワイリー城の中へと潜入します!

Mr.Xステージと同じく、壁にトゲをこれでもかと配置した危険なルートとなっていましたが、
ジェットロックマンに即座に変身して、これを回避。

そして、ロゴがDr.ワイリーとなって最初のボス部屋で待ち構えていたのは...

Dr.ワイリーステージ1のボス メカザウルス
ヤッターマンの巨大メカみたい。笑

至近距離にもかかわらず、ロックマンめがけて、炸裂弾火炎弾を吐いてくる恐竜メカ。

弱点は、即座にとわかったので、リフトにのり、狙い撃ちを図りますが、

相手の攻撃を避けることが難しく、ここで1機消滅。
さすが、Dr.ワイリーとして正体を現してから、メカの強さもすごみをおびていきました!

ですが、メカ本体が移動をしないということもあり、
2度目では、弾の軌道だけを意識して、ロックバスターを当て続けた結果...

メカザウルス、撃破!!
なかなか危ない戦いにはなりましたが、それでも勝ちは勝ち。先へと進みます!

Dr.ワイリーステージ2

ステージ2は、足場が不安定な場面が多く、

ロックマン恒例消える足場も登場するなど、
ザコキャラよりもギミックで、ロックマンの行く手を阻んできましたが、
それでも定石どおり、ジェットロックマンパワーロックマンを駆使し、

ボス部屋へと到着すると、そこで待ち構えていたのは...

Dr.ワイリーステージ2のボス タンクSC2型

メットンガーZとよく似た戦法で、ロックマンに迫りよる巨大戦車
弱点は、これまでの勘もあって、砲台であることがわかっていましたが...

そんなロックマンの攻撃をもろともせず、接近され、結果ぺちゃんこにされてしまい、アウト。

なので、この戦いは短期決戦であると理解し、2戦目では攻撃力の高いナイトクラッシャーで勝負を挑みます。

襲いかかるタンクSC2型に向かって、ジャンプをしながら、砲台を狙い撃ち。
ダメージも喰らい続けましたが、それでも折れずに攻撃を続けていくと...

ようやく大破して、撃破することに成功!

なかなか手強い相手でした。。

Dr.ワイリーステージ3

ステージ3は、水中からスタート。
ここでもジェットロックマンに変身し、快調に進めていくと、

早い段階で、Dr.ワイリーのロゴとご対面。

これは、もしや...

で、でたああああ(つД`)!!!!
これまで登場した8体のロボと連続でバトルしないといけない、ボスラッシュエリアへとたどり着きました。

というわけで、ここからはこれまでのボスのおさらいもかねて、ボスラッシュに挑んだ様子をお届けいたします!
※左上から反時計回りで、挑みました。

ヤマトマン
特殊武器をいろいろ試してみると、弱点はシルバートマホークであることがわかったものの、
トマホーク自体の使い勝手がよいので、温存して、ロックバスターで撃破!
刃を飛ばしたあと、スキができるのは、あいかわらずでした。笑

プラントマン
弱点はこの戦いでもわからずじまいだったので、バリアを避けながら、ロックバスターを使って、撃破!
ちなみに、調べてみたところ、有効な武器はブリザードアタックだったようです。

ナイトマン
弱点は試した結果、ヤマトスピアであることはわかったものの、温存しておきたかったので、
相手の動きを読みながら、ロックバスターを使って、撃破!
ここまで、とどめにロックバスターしか使っていない。笑

ケンタウロスマン
弱点はナイトクラッシャーであることがすでにわかっているので、惜しみなく使って、撃破!
こやつでノーマルだと苦戦するので、ね。

ウインドマン
最初に選んだ敵で、過去はロックバスターで倒した相手でしたが、
弱点を探してみると、ケンタウロスフラッシュが有効だとわかり、ガンガン使って、撃破できました!

トマホークマン
弱点はプラントバリアと判明したものの、自分にダメージをくらうリスクが高かったので、結局ロックバスターに切り替えて、撃破!
ロックバスターでとどめをさしたのは、これで4体目です。笑

フレイムマン
弱点がウインドストームであることがわかり、これでガンガンせめて、撃破!
フレイムマンも強いので、短期決戦で片づけました。

ブリザードマン
弱点はフレイムブラストだったので、惜しみなくつかって、サクッと撃破!
おそらく8体の中で、弱小。デザート感覚で倒せました。笑

はい、というような形で、8体のボスをすべて倒すことができました!

ということは、次回は...?

次回予告

いよいよ「ロックマン6」最終回!
Dr.ワイリーとの、通算6回目のバトルが幕を開けます!

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch

“"