たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

愛知・金山「藤味亭」のメンマらーめん

メンマ入れすぎで有名な「藤味亭」で、メンマらーめんを食べてきました。

場所は、名古屋市営地下鉄名城線東別院駅の出入口1を出て、徒歩5分のところにあります。


感想

普通のらーめんや、チャーシューめんもありますが、
今回は、メンマを思う存分堪能すべく、メンマらーめんをチョイス。

とはいえ、想像以上に、
メンマ!メンマ!メンマ!

だんだんと、焚火をする前の木材のように空目してしまうほど、その多さにただただビックリ!

ですが、メンマに行きたい気持ちをぐっとこらえ、
まずはスープをいただいてみると、

あっさりした中にも、しっかりとコクのある醤油ベースの味わいで、
”昔ながら”といった表現がよく似合う、そんなスープでした。

なお、この「藤味亭」のラーメンには薬膳が使われていて、
名古屋では、このラーメンの元祖となった「好来」というお店にちなんで、”好来系ラーメン”と呼ぶそうです。
※もしくは、薬膳ラーメン。

retty.me

確かに、飲んだ後に体がポカポカする、そういった感じも得ることができました。

続いては、メンマです。
ものすごい食べ応えですね。笑
先ほど、木材で例えましたが、かなりハードな食感なので、ゴリゴリと1本1本噛みしめながら、いただくことができました。

そして、食べていくうちに、ようやくが見せてきました。
麺は、スープと絡むよう、縮れのはいった中太麺で、小麦の風味漂う、味わい深い麺でした。

で、忘れちゃいけないのが、チャーシュー
これがもうトロトロで、ウマいのなんのしっかりと味付けがされているので、これを食べつつ、メンマや麺がぐいぐい進みました!

とはいえ、ある程度食べても、このメンマの量。
途中で数えるのは諦めましたが、おそらく30~40本は入っていたかと思います。笑笑

その他の食べてきた記事【愛知編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報

まっぷる 名古屋'20 (まっぷるマガジン)

まっぷる 名古屋'20 (まっぷるマガジン)

“"