たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FCD「ゼルダの伝説」をプレイしてみた 第2話『ムーン』

前回はこちら

『ゼルダの伝説』シリーズ記念すべき第1作目「ゼルダの伝説」をプレイ中。
次は、レベル2のダンジョンを見つけ出し、2個目のトライフォースのピースをゲットします!


LEVEL2:ムーン

なんとなく、要領がわかってきたところで、レベル2のダンジョン探しへ。

道中、洞窟の入り口を見つけたので入ると、

なにやら、ノーマルソードよりも強い武器をくれそうなおじいさんを発見したのですが、
何が足りないのか、使いこなせないといった認知をされ、武器はもらえずじまいに。

なので、場所は覚えて、一旦離脱。

次にやってきたのは、こちらのポイント。
いろいろと調べてみると...

なにやら、入り口が出てきたので、中へ。
ゼルダおなじみのひらめき音も流れました!

ですが、その中はお店で、かつルピー(ハイラルの世界の通貨)も足りなかったので、ここも断念することにしました。。

ただ、いろいろと探索しているうちに、いいこともあって、

北東にあるココが怪しいと踏んで、中に入ってみると、

そこで待っていたおじいさんから手紙をもらうことができました。
そういえば、道中で何も語らないおばあさんのいるほこらがあったのを思い出したので、そこへ行けばいいことがありそうです。

で、そんな出会いがありましたが、スタート地点へ戻る途中に、

明らかダンジョンらしい入り口を見つけたので、中へ。

すると、音楽が一変し、レベル2のダンジョン面に突入。
通称「ムーン」と呼ばれるダンジョンで、文字通り月の形をイメージした部屋の配置になっていたのですが、
意外と迷うことなく、スムーズにボス部屋まで進めることができ、

待ち受けていたボスドドンゴも、バクダンの力で難なく倒して、

2個目のトライフォースのピースを発見!
ハートのうつわも回収して、これにて体力ゲージが5つとなりました!

でもって、先ほど手に入れた手紙ですが、心当たりのあったおばあさんへ渡してみると、

ライフ全回復の効果をもつ青い薬赤い薬を売ってくれるようになりました!
(違いは、2回1回だけ使える)

というわけで、早速、赤い薬を購入!
回復アイテムがなかったので、これは助かります!

ルピー集め

とはいえ、今後の旅に備えて、ルピーを集めたほうがいいと判断し、
ダンジョン攻略はいったんお休みして、ルピー集めをすることに。

すると、出だしよく、隠し通路を発見して、

労せずに、ルピーを獲得。

さらには、北東にある森で入り口を発見し、入ってみると...

なんと10ルピーを支払うことで、お金を増やすゲームができる場所を発見!
ここで、ギャンブル魂に火が付き、ルピー増やしに没頭します。

そして、その成果が実り...

リンクの所持金MAX255ルピーにまで増やすことに成功!
まさか、ゼルダの伝説でギャンブルをするとは、思ってもいませんでした。笑

こうして、お金持ちならぬルピー持ちになったので、

ようやくお店でリッチな買い物ができ、シールドを購入。

さらには、ルピーとは関係ないのですが、先ほど追い返された強い武器をくれそうなおじいさんから、
攻撃力が2倍となる武器ホワイトソードをゲットすることに成功!
ちなみに、調べてみると、ハートの数が5つ以上あれば、ホワイトソードを譲ってくれていたようです。

次回予告

次回は、レベル3のダンジョンへ。

しかし、まさかの展開がリンクを襲います!!

www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

“"