たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FCD「ゼルダの伝説」をプレイしてみた 第5話『リザード』

前回はこちら

これまでで、4個のトライフォースのピースをゲットし、おにぎり状態に🍙。
続いて、5個目...なんですが、その前に体力ゲージが少ないので、ハートのうつわを回収にまずは向かいます。


ハートのうつわ回収

体力ゲージを増やすため、フィールドに散らばるハートのうつわ回収に向かいます。

なお、フィールド内に散らばるハートのうつわの場所は、
自力だとなかなか厳しいので、ネットから検索して、見つけだすことができました。

まずは、わかりやすいこちらのハートのうつわ。
ここは、前回手に入れたハシゴを使って、楽々ゲットできました。

続いては、バクダンで壊す系の入手ルート。
なんと、この場所でバクダンを使うと、隠し通路が登場します。

ちなみに、ここにも!

で、その中には老人がいて「スキナ ホウヲ サズケヨウ」と言われ、
ハートのうつわか、赤い薬かを選ぶことができますが、当然ながら、どちらもハートのうつわを選択!
赤い薬は、ルピーで購入ができるので、正直もったいないです。

まだまだ、あります。
今度はこの場所で、青いロウソクを使うと、木が燃えてなくなり、隠し階段が出現します。

ここに入ると、また同じ営みで、ハートのうつわをゲット!

ラストは、こちら。
この場所からイカダを使い、水辺を渡っていくと...

なんだかダンジョンの入り口らしきポイントにたどり着きましたが、

実は、ここもハートのうつわの入手ポイント。
これにて、ダンジョンのボスを倒さずとも、5つのハートのうつわを手に入れることができました!

武器・防具回収

次は、まだ取得していない武器や防具がフィールド内にあるようなので、それも合わせて、回収することに。

まずは、この場所で青いロウソクを使うと、隠し階段が出現するので、中に入ると...

レアものを売ってくれるお店に行くことができるので、

そこで、矢に加え、敵が放つエネルギー弾もはじくことのできるマジックシールドを購入。

さらには、ルピーがまだあったので、謎のお肉も購入してみました。
これが、あとで役に立つの...かも。


続いては、以前入ったものの、ルピーが足りずに何も買わなかった、ここのお店。

今回は、ルピーをしっかりと貯めたので、250ルピーもする青い指輪を購入。
その効果はリンクの防御力が2倍になるという、まさに神アイテムで、装備をすると、

なんと、リンクの服の色が青色にチェンジ。
おそらくですが、指輪に合うように、着替えたんだと思われます!笑

まだ、あります!
第1話で「ハカバノジイサン二アエ」といったおばあさんからのお告げがありましたが、

それが、実はこの場所。
墓を移動させると、隠し階段が登場するので、中に入ると...


そこで待つ老人からマジカルソードを授かることができました!
効果は、前回手に入れたホワイトソードの2倍。これは頼もしいですね!

LEVEL5:リザード

さて、体力と装備が充実したところで、次なるダンジョンへ。

レベル5のダンジョンは、迷いの森かのごとく、ここの階段をひたすら上っていくと、

見つけることができました!

レベル5のダンジョンは、通称「リザード」。
その理由は、あとでマップ表示をみていただれば、わかるかと思います。

で、事前に準備をしっかりとしたところもあり、ダンジョン探索はサクサクと進行。

道中の老人から「デグドガニハ キライ ナ オトガ アル」といったヒントがあったので、
それらしきアイテムを探していると...

ありました!
重要アイテム・ふえをゲットでございます!

というわけで、このふえを、

ボス部屋で待ち受けていたデグドガに向かって、使ってみると...

体が小さくなり、たちまち弱々しいフォルムに。
あとは、これを剣で切りつけて...

難なく、撃破!
ハートのうちわもしっかりゲットし、

これにて、5個目のトライフォースのピースをゲットすることができました!

次回予告

次回は、6個目を求めて、新たなダンジョンへ。
残るピースは、あと3個です!!!

www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

“"