たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FCD「ゼルダの伝説」をプレイしてみた 第9話『デスマウンテン』【完】

前回はこちら

知恵のトライフォースのピースをすべて集め、いよいよガノンのもとへ。
「ゼルダの伝説」最終話。今回で伝説の1ページが刻まれます!


LEVEL9:デスマウンテン

すでに、レベル9への入り口は、第6話の時点で見つけてしまっているので、そこから中へ。

www.takashinoblog.com

おそらく、知恵のトライフォースがないと進めなかったであろう道が開き、いざ、奥へと進んでいきます。

やはり、最終ダンジョンということもあり、各部屋で待ち構える敵の数は最高レベル

なので、倒していくとキリがないので、なるだけ省エネで先へと進みますが...

その先には、ここに来て、新たな中ボスキャラパタラが行方を阻みます。
本体(親パタラ)を徘徊する子パタラを先に駆除しなければ、倒せない敵ということもあり、
強行突破でその先の扉へと進んでいくと...

そこには、ヒントをくれる老人の姿が。
トナリノヘヤヘ ユケ」ということなので、バクダンで壁を破壊してみると...

通路が出現!
もはや道なき道を、アイテムを駆使しながら、進んでいきます。

しかし、その先で残念な事態が...

また、カギがないいいいい。゚(゚´Д`゚)゚。
この旅、2度目のカギ切れ。
しかも、今回はどの扉もカギが必要なため、完全に積みました。笑

というわけで、最終ダンジョンでまさかこうなるとは思いませんでしたが、

カギを買いに、いったん脱出し、ルピー集め&カギ集め
そして、十分準備ができたところで、再びダンジョンに挑みます!

すると、先ほどの部屋から抜けたところで、コンパスをゲット。
これで、ガノンの居場所がわかるようになりました。

さらに、奥へ進んでいくと、

重要アイテム・銀の矢をゲットしました!
銀の矢?そういえば、なんか聞いたことがありますね。

しかし、居場所がわかったとしても、巨大迷路と化した通称「デスマウンテン」と呼ばれるダンジョン。

ゲームオーバーも何度か味わいましたが、それでもめげずに探索をしていると...

ようやくマップを見つけ、ダンジョンの全体像がわかるようになりました!

さらには、いろいろ探索した甲斐もあって、重要アイテム・赤い指輪も発見!
これにより、リンクの防御力はさらに倍に。そして、衣装が赤色に変化しました!

これで怖いモノなし!
準備をさらに整え、ボス部屋までたどり着くと...

ようやく、現れました!
ラスボス・魔王ガノンの登場です!

知恵のトライフォースを掲げ、いざ力のトライフォースを奪ったガノンと対峙します。

そのガノン。

姿を見せたかと思ったら、すぐに姿をくらまし、リンクに見えない状態で攻撃を仕掛けてきます。

なので、こちらもヒットすることを願いながら、やみくもに剣を振り回し、ガノンに立ち向かいます。

すると、運よく4回ヒットしたところで...

ガノンの体が茶色に変色し、動きが止まりました!
要は「ここで、とどめを刺せ!」ということでしょうが、剣で切りつけても、全く状況が変わりません。

そんなとき、昔プレイしたあのソフトの記憶がふと蘇りました。

それは...

ゼルダの伝説 神々のトライフォース」で妖精が話していた、あのセリフ

ガノンにとどめをさすにはこれがぜったい必要なのよ!

というわけで、先ほど手に入れた銀の矢で、ガノンを討ち抜きます。


や、やったぞおおおお(*´∀`*)!!!
これにて、ガノンを討伐し、力のトライフォースを取り戻すことができました!

まさか、他の作品のヒントがここで役に立つとは。笑


そして、その先で待つゼルダ姫のもとへ。


こうして、リンクはハイラルの英雄となり、

平和が戻りましたとさ。

めでたし。めでたし。




...と、思ったのですが、次の瞬間。まさかの展開が...

ええええ、まだ続くのおおおおΣ(゚д゚lll)!!!

なんと、ここまでは表ゼルダで、1度クリアすると、さらに難易度が増した裏ゼルダがプレイできるようになってしまいました!

ただ、まあここまで進めて、ガノンも倒したので、本ブログでがここまで。
裏ゼルダに興味のある方は、是非ともプレイをしてみてください!!

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

“"