たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

大阪・大国町「周記 蘭州牛肉面」の蘭州牛肉面

大阪・なんばにある「周記 蘭州牛肉面」で、蘭州牛肉面なるものを食べてきました。

場所は、大阪メトロ御堂筋線大国町駅(出入口2)から北へ徒歩5分のところにあります。

実は蘭州ラーメンに関しては、昨年のラーメントレンドといったこともあって、
本ブログでも1度食べに行ったことがあり、その時は池袋にあるお店を訪問しました。

そんな蘭州ラーメンが、ここなんばでも食べられることを知り、今回立ち寄って食べてみました。


「周記 蘭州牛肉面」で蘭州ラーメンを食べる際には、下記の3つのオーダーをする必要があります。

ちなみに、今回は麺の太さを細的(シーディ)に、トッピング、その他の希望はなしで頼んでみました。

感想

こちらが「周記 蘭州牛肉面」の蘭州ラーメン
蘭州牛肉面

まず、特筆すべきは、でしょうか。
オーダーした後に、麺を打ってくれるので、食感はプリプリで、コシと弾力が抜群でした。
また、こうした麺の太さが不揃いなのも、手作り感があっていいですね。

次は、スープ
スープが牛骨の清湯スープで、5時間以上じっくり煮込んで仕上げたこともあり、あっさりながらもコクのある味わい
また、20種類以上使用しているというスパイスがいい刺激となり、暑い季節でもついついレンゲが伸びました。

トッピングには、牛骨ラーメンなだけに、牛肉を使ったチャーシューをのせるのが一般的。
少し食感が固めながら、当然のごとく麺やスープとも相性はよく、スパイスの刺激とも調和がとれていました。
スープを多く吸収した大根も、良かったですね。

今回がランチでいただきましたが、どちらかいうと、〆のラーメンとしては最適なラーメンでは?と思える1杯でした。

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【大阪編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報

日清 カップヌードル 蘭州牛肉麺 76g×12個

日清 カップヌードル 蘭州牛肉麺 76g×12個

“"