たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

大阪・今里「麺や 福はら」の特製芳醇鶏そば(塩)

ラーメンWalker2019関西にて大阪新店部門1位に選ばれた「麺や 福はら」で、特製芳醇鶏そば(塩)を食べてきました。

場所は、近鉄大阪線近鉄今里駅から南へ徒歩5分のところにあります。


感想

こちらが、この店の看板メニュー
特製芳醇鶏そば(塩)

ノーマルだと、鶏むねと豚のチャーシューが1枚ずつなのですが、
特製なので、鶏ももチャーシューがプラスされたチャーシュー4枚構成(鶏むね1、鶏もも1、豚2)で、さらに味玉ものっています。

まず、スープですが、鶏ガラと丸鶏を使用した清湯スープで、
透き通った見た目とは裏腹に、鶏の芳醇な香りと、力強い味わいに、思わず感動。
東京の超人気店「麺屋 一燈」で4年間を修業された店主だけに、まさにそこで培った技術が存分につまったスープだなと、飲んで理解ができました。

は、スープと絡みやすいよう、平打ち麺を採用。
太さが非常に細く、スルスルスルっと詰まりなくいただける、そんな麺となっていました。
少し硬めな食感なのも、いいですね。

トッピングのチャーシューは、どれも低温調理された丁寧な仕上がりで、
オーダーを受けてから、切り分けていることもあり、柔らかくみずみずしさがありました。

また、味玉は、少し硬めな半熟仕様で、スープに溶け込むことなく、調和する形でいただけたので、これまたグッド!

どこをフィーチャーしても、こだわりを感じられる、絶品ラーメンでした。

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【大阪編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報

“"