たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

兵庫・東鳴尾「そば源」のかぼすザルそば

鳴尾にある「そば源」さんで、季節限定のかぼすザルそばなるものを食べてきました。

場所は、阪神武庫川線東鳴尾駅から西へ徒歩6分のところにあります。


実はこのお店で、かぼすザルそばがあるのを昨年知っていたのですが、残念ながら提供終了だったので、

この日が来るのをずっと待っておりました!

ザルそばのほかにも、あったかいかぼすそばもありましたが、

この日は残暑が厳しかったので、かぼすザルそばをチョイス!
なんと、かぼすが丸々1個ついてきたではありませんか??これは贅沢だあああ。

感想

お店の方に聞くと、オススメの食べ方は、まずはかぼす半個分をそばに絞り、そして、そのままいただくことなんだとか。

正直、酸っぱいだけでは??と思ったのですが、いただいてビックリ!

かぼすの甘酸っぱい味わいが、そばの風味とガチっとマッチして、抜群の美味しさ
かぼす果汁だけなのに「なんだ、この美味さは!!」と、思わずパチっと目が覚めるような、そんな衝撃を受けました!

そして、オススメの食べ方その2として、

そばつゆにもう半分のかぼす果汁を絞りだし、これにつけていただくのですが、
もう果汁だけで美味いのに、そばつゆとかぼすの相性がとてもよく、一気にペロっと食べれちゃうようなスッキリとした味わいを演出!
なので、気が付けば、そばがあっという間になくなってしまいました。。

というわけで、そんな名残り惜しさもあり、

そば湯を頼んで、残りのつゆもいただきました。
もうこれは発明といって良いおそばメニューでしたね。

また、かぼすの可能性を発見した、そんな1日となりました。

なお、お店の方に行くと、かぼすがなくなり次第終了とのことですが、毎年9月から2か月ほどは提供しているとのこと。
これは、今年のうちに、まだまだ食べておきたいおそばだなと感じました!

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【兵庫編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報

かぼす果汁(1000ml入)

かぼす果汁(1000ml入)

“"