たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

NSW「進め!キノピオ隊長」をプレイしてみた 第1話『てがかりはお宝スター 前編』

先月、Nintendo Switch Online限定でこんなイベントが開催されていました!

なんと、「進め!キノピオ隊長」が1週間無料で遊べてしまう、超大盤振る舞いなこの企画。
当然ながら、タダならやるしかない!ということで、このキノピオ隊長をプレイしてみることにしました!

もとは、WiiUで発売されたゲームなのですが、好評だったこともあって、2018年にNintendo Switch/3DSへ移植された作品。
ファミコン用ソフト「ワリオの森」以来、実に20年ぶりに任天堂ゲームの主人公となったキノピオを操作して、エンディングを目指します!

それでは、ゲームスタート!


オープニング

まずは、オープニング
ムービーではなく、操作ができ、

目の前のキノピオの女の子版、キノピコを追いかけていきます。

すると、その先でパワースターを見つけ、

あっという間に、コースクリア
スターをとってゴールというのは、どことなく「スーパーマリオ64」に似ていますね。

しかし、そんなスターを...


お宝に目がない大きな鳥ウィンゴに、キノピコとまとめて奪われてしまったのだから、さあ大変っ!

ここから、キノピオ隊長の冒険が始まります!!

コース1:旅立ちのひっこぬき峠

ここからは本をめくるようにして、冒険の旅がスタート。
まずは、コース1。『旅立ちのひっこぬき峠』へ。

キノピオ隊長が進むコースは、まるで箱庭のようになっていて、
カメラを使ってぐるぐると回転して見ながら、コールを進むことができます。

ただ、キノピオ隊長はリュックが重くて、ジャンプができません
なので、コース内に集めるべき3つのスーパーダイヤが散りばめられていて、取る必要があるのですが、
当然ながら、この位置からではとることができないので...

カメラを回して、隠れたルートを発見し、ダイヤを取得します。
これが、キノピオ隊長の基本操作ですね。

スーパーダイヤは、コースにいるキノピオの仲間たちが持っていることもあるので、
話しかけてから、2つ目をゲット!

3つ目は、地面に埋まったスーパーツルハシを使って、壁を壊し、その先にあったところをゲット!
これで、スーパーダイヤを3つすべてを集めることができました!

でもって、ゴールとなる箇所に、スーパースターを見つけ、コースクリア。
コース1は、基本操作を覚えるコースでしたね。

コース2:キョロへいのロール神殿


続いては、コース2『キョロへいのロール神殿』へ。

左右に絶えず動き続ける壁のキャラキョロへいを避けながら、

スーパーダイヤを集めつつ、神殿を上へ上へと進みます。


すると、ゴール手前で2体のキョロへいが通せんぼ。

その道中に、スーパーダイヤがあったので、寄り道をしながら、ゴールを目指しますが、
油断をしてしまい、結果キョロへいに激突をしてしまいました。

すると、体が小さくなり、チビキノピオ隊長に変身。
これは、チビマリオと一緒であと1回ダメージを負ってしまうと、1機消滅になってしまいます。

なので、そのあとは慎重にキノピオ隊長を操作して...

コースクリア!

ちなみに、キノピオはゴールすると、なぜか「バーボン!」と言って喜ぶのですが、あれはいったい何なのでしょうか??

次回予告

えっ、キノピオが2人に!!?

次回も続くキノピオ隊長の冒険、どうぞお楽しみに~。

www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

進め!キノピオ隊長 - Switch

進め!キノピオ隊長 - Switch

“"