たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

東京・銀座「自家製麺 伊藤」の肉そば

GINZA SIXの近くにある隠れ家のようなラーメン店「自家製麺 伊藤」で、肉そばを食べてきました。

場所は、東京メトロ日比谷線東銀座駅の出入口4)を出て、西に徒歩3分いったところ。
地下にあるので、少しわかりづらいかもしれません。笑


感想

こちらが、お店で人気ナンバー1のラーメン
肉そば

他のラーメンに比べて、珍しいポイントとしては、麺の量の割に、スープが非常に少ないのですが、
その理由はスープを飲むと、実感。

千葉県九十九里産の高級煮干しを惜しげもなく使い、
かつ肉そば1杯につき80グラム以上も使用して抽出していることもあり、
飲むほどにフレッシュな煮干しの香りを強く感じ取ることができるスープとなっていました。
とはいえ、煮干しのエグさ、苦さは全くなしなのが、スゴイところ。このスープ、ほんと素晴らしいですね!

そして、そんなスープに合わせるがこちら。
固めに仕上げた自家製ストレート麺で、食べ応え抜群
パツパツと切れる噛み応えで、麺を歯で食べているなあ~といった実感することができました。

トッピングは、ネギとチャーシューのみといったシンプル仕様。

で、肉そばというだけだあって、じっくり煮込んだ分厚めの特製チャーシューが4枚のっているのですが、

これが、実にとろとろ食感で旨いこと。
薄味に仕上げているので、濃密なスープとの相性もよく、ラーメン自体を最後の一滴まで気持ちよくいただくことができました!

銀座には、自分が行きたいと狙っているラーメン屋さんがまだまだたくさんあるので、
こんなラーメンにまた巡り合うべく、時間があれば、通ってみたいなあと思います!

ごちそうさまでした!

店舗情報

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら
www.takashinoblog.com

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図mini'20 (マップルマガジン 関東)

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図mini'20 (マップルマガジン 関東)

“"