たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第5話『裏読み対決!』

前回はこちら

突如発生したステージのバグにびっくりした前回でしたが、順調にプレイ中。

現在は、ここにいます!

今回も、対決はパーフェクトなるか!!?


ステージ16

ステージ16は、前作の『ワギャンランド』チックな畑ステージ

敵も野菜といった、なんともベジタブルなステージでしたが、
難易度は高くなく、スイスイと進めていくと...

ステージ1の裏ボスとして登場したキリカマンがまた登場!

対決は、以前は、神経衰弱でしたが、

今回は、しりとりで勝負を挑まれました!
ただ、今回はノルマが高いため、パネルの枚数が多め。
なので、先の展開が読みにくいことから、適当にパネルをめくっていたのですが、

ボスが「だちょ」と選んだあと、何を思ったか「きわ」ではなく、

「ロケット」を裏読み「うちゅうロケット」にして、選んでしまいました!
これにより、ボスも反撃の裏読みを開始。

なんと「ぼんさい」と「とどまつ」と読んで、裏読み返しをしてきました!
これで「つ」ではじまるパネルがなければ、正直カオスな展開にはなりましたが、
その後は、通常読みモードに戻すことができ、ノルマもなんとか達成!

最後は、裏読みのツケで、ボスのめくるパネルがなくなり、ゲームセット!
勝利をおさめることができました!

すると、助けたヒソピソから次のステージに関する情報が。


なんと、次は重力が大きいシェイプアップステージ
エレメカなのに、シェイプアップする必要があるのか??といった疑問はさておき、先へ進みます!

ステージ17

ステージ17。
確かにジャンプをすると、重たい感じがあり、
ブロック1段までしかあがることができない状態になっていました。

さらには、音波も重力の影響で落下してしまうので、敵に当てるのがひと苦労。
ですが、先へいったところで...

ワギャナイザー貯金がたまり、無敵状態に。
これで一気にステージ内を駆けっぱしり、

そのままゴール!
無敵状態さまさまで、次に向かいます!

ステージ18

ステージ18は、リフトにのって進む近未来ステージ。

ここはステージ11で経験したこともあり、サクッと進めて、

ボスのもとへ。
ボスは、カメレオンのような姿のギャーゴン

対決ゲームは、数字探しで、パーフェクト狙いで挑みましたが、

惜しくも、ならず。。
ただ、勝ちは勝ちなので、このステージもクリアしました!

ステージ19

ステージ19は、らせん状のタワー

動く足場にひたすら飛び移って、頂上を目指します!

しかし、目指した先にボスがいるかと思えば...

まさかの不在だったため、そのままクリア
不在は不在で、なんか達成感がないですな。笑

ステージ20

ステージ20も、近未来感のあるステージ。

ここでは、ワギャナイザー貯金がたまったので、無敵状態でスイスイ進行。
この勢いでゴールまで進んだのですが、

その先にいたのは、まさかの土下座をするヒソピソ

なので、ここもボスなしで突破することができました!

ただ、次のステージの予告に、ある不穏なメッセージが。。


なんだか、危険な感じがしてきました。。笑

次回予告

次回も続く、ワギャンの冒険

大根みたいなパンク野郎が登場します!

www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

“"