たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

兵庫・神戸ハーバーランド「花水木」の皿そば定食/「神戸ブランド」の神戸プリンソフトクリーム

神戸の観光スポットハーバーランドにある「花水木」で、皿そば定食を食べてきました。

場所は、商業施設umie MOSAICの2F。
休日のお昼どきということもあって、混雑をしていました。


皿そばとは、兵庫のご当地グルメでもある「出石皿そば」のこと。
わんこそばのように、小皿に分けて盛られたスタイルが特徴のそばで、
今回の皿そば定食では、5皿食べれるようになっていました。

そこに、ミニ丼ぶりがセットとなっていて、
この海鮮丼(内容は日替わり)のほかにも、カツ丼、親子丼、天丼、ネギトロ丼がチョイス可能。

また、皿そばは、1皿120円(当時価格、税抜き)で追加注文も可能となっていました。

感想

さて、その皿そばの食べ方ですが、

この店オススメの食べ方は、最初はつゆのみ、次はねぎとわさび、その次は大根おろし、その次はとろろ芋、最後は玉子とあったので、早速、実践!

結果、その前のとろろ芋効果というのもありますが、玉子食べ応えがありつつ、つゆと絡んでまろやかな味わいになり、美味しく感じました。
これは、ウチでも試してみる価値ありですね。全卵を入れると、味のバランスがおかしくなるかと思いきや、そうでもなかったので、これは発見でした!

最後は、そばもの恒例のつゆをそば湯で割って、フィニッシュ!
私は、このそば湯が、結構楽しみだったりします。

おまけ

で、今回はそこからデザートを食べに、神戸ブランドさんへ。

なんと、神戸お土産の定番『神戸プリン』をソフトクリームにした
神戸プリンソフトクリームがおいてあったので、実食!

甘さの中に、カラメルソースのほろ苦い味わいがアクセントとなって、美味しくいただけました!

神戸に来たら、是非味わってみてくださいね~。

店舗情報

その他の食べてきた記事【兵庫編】はこちら
www.takashinoblog.com

まっぷる 超詳細! 神戸さんぽ地図mini (マップルマガジン 関西)

まっぷる 超詳細! 神戸さんぽ地図mini (マップルマガジン 関西)

“"