たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

NSW「moon」をプレイしてみた 第3話『愛の見習い』

前回はこちら

人違いとはいえ、はれてムーンワールドの住人となったたかしーの。
おばあさんのおつかいのため、再び城下町へと向かいます!


愛の見習い

おつかいのため、城下町へ。

前回と違って、街の人と会話ができるようにはなりましたが、
今度は、この服の持ち主だったタカシーノと間違えているようです。

で、この人は、公園で花屋を営んでいるフローラという女性。
名前があるので、いわゆるモブキャラではなさそうです。


こちらは、城下町の掲示板。
前回、城を出発した勇者のことが、書かれていました。

その後、街を探索していると...

不自然な鳥かごを発見!
留守やで」と書いたメモがあったので、当の本人を探してみると、

噴水近くで、ヨシダという名前の鳥を発見!

しかも、このヨシダ。言葉が話せるだけでなく...

ものしりキャラで、手に入れたアイテムを見せると、いろいろ教えてくれるようなので、
今後、重要なキャラになってくれそうです。

そんなヨシダから、

王様には会ったのか?と告げられたので、おつかいの次はへ行くことに決定...したのですが、


と、ヨシダがいうように、ラブが残りわずかであったため、

人生ゲームオーバーにならないよう、ラブを充電すべく、1度おばあさんの小屋へと戻り、

夜を待たずして、就寝。
早いところ、ラブを見つけないと、行動時間が少なくて、困りますね。。

そして、充電後、再度、城下町へ。

早速、アイテムサンライズパールが落ちていたので、ゲット。
のちほど、ヨシダに聞くものができました。

ホームレスのガセという人に、出会いました。

彼に聞くと、城下町のパン屋さんはここなんだとか。

というわけで、入ってみると...

パンの顔をした主人ベイカーさんと出会いました。

そこで、50ネカの食パンをお買い上げ。
また、お店の奥に入れそうなので、行ってみたのですが...


と、言われ、怒られてしまいました。
前回から薄々気が付いていましたが、勇者ってめっちゃ嫌われていますね。笑

で、食パンをようやく買うことができたので、おばあさんに渡しに向かうと...

喜んだおばあさんから、初めてのラブをゲットすることができました!

そして、その夜、ベッドで眠りにつくと、

再び、おまえに道をしめす者が登場。

ということで、手に入れたラブについて、おさらいをしてくれましたが、

次のレベルにたどり着くまでに、まだラブが足りないようで、
いまだレベル1<< 愛の寝起き >>のままであると告げられました。

なので、起きてから、また次のラブを探しに向かいます。

お城へ行く前に、よろず屋さんが城下町にあったので、立ち寄り。

キュリオという名前の店主が、経営をしていました。

商品を見ると、どれも所持金では買えなかったので、ひとまずタオの好物を購入。
今後、何かに使えそうです。

また、キュリオにいらないアイテムを見せると鑑定して、ネカに換金してくれるみたいなので、
ここは、今後よく通いそうな感じがします。

さて、寄り道をしましたが、落ちてきた時以来のお城へ。
早速、王様をお城の前に見つけたので、声をかけたのですが、


鳥ちゃんの餌やりが終わってからということで、しかたなく王室で王様が来るのを待つことに。

そして、ようやく午後になったので、

王様に、いろいろと話しかけてみます。

すると、自分が王様と初対面であったこともあり、


おそらく、王様の名刺でもある王家のカードを手に入れることができました。
このカードを見せると、街の人に王様のことが聞けるということで、街に戻って、ヨシダにそのカードを見せてみると...

裏に何か書いてある、というので、読んでもらうと、

えっ、大丈夫なの?行っても(゚ω゚;)??

なんだか怪しいお誘いのように読めますが、ともかく夜行ってみようとは思います。笑

次に、近くにいたガセにカードを見せてみると、


なぜか、自分の宝物だというガセのガラクタが手に入りました。
これは、このあと、何に使えるのでしょうか??

その後、花屋のフローラに見せてみると、

お返しにと、フローラのカードがもらえました。
これも、のちのち役に立つの...かも。

さて、そういえば、パン屋さんの近くで、サンライズパールなるものを見つけていたので、
ヨシダにこれがなんなのかを聞いてみたところ...

城下町でバーを営んでいるワンダのものであることがわかったので、
早速、お店へとそれを渡しに向かいます。

しかし、お店に入ろうとした、その時!

バーで飲んでいたであろう勇者とご対面!
急いで、どこかへ行くようなので、後につけていきます。

すると、城下町を出たところで、モンスターと対峙する勇者を発見!

で、しばらく見ていると...


なんと、雷魔法と唱えて、一撃でモンスターを倒してしまいました!
なんか見たことあるぞ、このシーン。

そして、勇者はすぐさま退散。

倒されたスライムは、魂が抜けてしまい、ただの屍となってしまっていました。
かわいそうに。。

すると、そこへ誰かがやってきました!

そして、たかしーのにこう尋ねます。

これは、もちろん...

かわいそう」と回答。

すると、この男性は、たかしーのにこう返します。



なんと、倒されたモンスターの魂をキャッチすると、
モンスターを生き返らせることができることが発覚!

これは、実にいいことを聞きました!

...と、そんなことを聞いている間に。


また、次の犠牲者が(つД`)。

なげく男性。
なので、そんな勇者に倒されたモンスターを救ってほしいと、

アニマルファイルを受け取った、たかしーの。

中にはキャッチのヒントも書いてあるということで、
試しに倒されたスライムを調べてみると...

名前は【スライ】というモンスターで、飛び跳ねて移動することが読んで理解できました。
しかしながら、肝心のキャッチのヒントが載ってないなあ、と思いきや、ファイルと閉じてみたところ...

その目の前を、ちょうど通りかかったので、そのままキャッチ!

すると、UFOに乗った生物が飛来し、そのままUFOキャッチャーのように捕獲してから、
そのままスライを運んで、どこかに行ってしまいました。

謎すぎる展開ですが、これによりラブをゲットできたので、
今後、どんどんと救出する必要がありそうです。

また、救出のごほうびに、ネカももらえました。
なので、同時にお金稼ぎにも、ひと役買いそうですね。

そこから、ラブがもらえたので、そのまま就寝。

次のレベルまでのラブ数をクリアしたので、

ラブレベル2<< 愛の見習い >>になることができました!
今後は、どんな「愛の~」になるのでしょうか??

次回予告

新たに、モンスターを救うミッションが増えた、たかしーの。
次回もラブを求めて、旅を続けます!

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

MOON

MOON

“"