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FC「ジッピーレース」をプレイしてみた

アイレムのファミコン初参入作品となったレースゲーム「ジッピーレース」。
発売されたのは、1985年
アーケードからの移植作なので、難易度は高め
プレイヤーはバイクに乗り、ロサンゼルスからニューヨークを目指します。
今回は、そこをゴールとし、プレイをしてみることにしました!
それでは、ゲームスタート!

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

【ステージ1】ロサンゼルス~ラスベガス

ステージ1は、まずチェックポイントであるラスベガスを目指します。
プレイヤーは、真ん中のバイクですが、両脇には何やら怪しい車が。
そして、合図と同時にスタート!
アクセルを全開にし、フルスロットルで、道路を突っ走ります!
しかし、その先には、バイクをニューヨークまで行かせまいと、あおり運転の車が多数登場。
左右にハンドルをきって、振り切ろうとしますが、なかなか前に進ませてもらえず...
挙句の果てに、ぶつかってしまい、クラッシュ。
あいつらの目的は、いったい何なんだ...。
その後もカーブをしようにも、居合わせたかのように、2台のあおり運転のターゲットとなり、
横転をさせられるなど、もう散々。。
当初は、気分爽快なレースゲームを想像していましたが、この時点で障害物レースゲームであることを理解しました。
とはいえ、障害物レースといえば、
以前、本ブログで、これのスポーツカー版「ロードファイター」をプレイしたこともあり、そういったドライビングテクニックは磨いたつもりなので、
気を取り直して、バイクに再び乗り込み、
あおり運転にへこたれることなく、前へと走行を続けていくと、ステージの終盤に差し掛かったところで、
なんと、プレイヤー視点が急に縦スクロールから、奥スクロールへと変化!
しかも、その先には、ラスベガスチックな『CASINO』と書かれたネオンが光っているではありませんか!?
ということは、ゴールまであと少し!
...と思ったのですが、
奥スクロールになっても、やはり邪魔をしてくるあおり運転の車
チェックポイントが見えているにもかかわらず、ここでもクラッシュをさせられましたが、
それでもひるむことなく、走っていると、
ようやく、チェックポイントを通過!
なお、各チェックポイントでは、
レースの順位に応じて、燃料が回復できるようになっていて、現時点では73位だったので、1,000ポイント分の燃料を補充することができました。
ちなみに、順位があるということは、あのあおり運転の車たちは、レースの参加者だったということなんですね。し、失礼しました。笑

【ステージ2】ラスベガス~ヒューストン

次なるチェックポイントは、ヒューストン
今度は先ほどのオンロード(舗装された道)とは打って変わって、オフロード(舗装されていない道)が舞台となっていました。
とはいえ、バイクの操作感においては、オンロードと何も変わらないので、順調に車を追い抜かしながら、走行をしていたのですが、まさかのその先で...
川、あるんかいっΣ(゚д゚lll)!!
なんと、川の障害にぶち当たり、同じくレースをしていた車とともに、ダイブ!
なので、ここを回避するには、橋を渡るかジャンプ台からジャンプするか、の2種類であることを学習し、
そこからは、快調に飛ばしながら、走行。
そして、終盤に差し掛かったところで...
再び、奥スクロール画面へと突入!
慎重な運転を心がけ、
空を飛ぶスーパーマンの存在に気づくほどの余裕も持ちながら、第2のチェックポイントも通過をしました!
なお、順位は65位までアップしたので、回復できる燃料は1,200ポイント分
半分よりちょい上の燃料ゲージ状態で、次のステージに挑みます!

【ステージ3】ヒューストン~セントルイス

ステージ3は、ステージ1の焼き直し
再びオンロードとなったルートを軽快に走り、終盤の奥スクロール画面へ。
2度目のスーパーマン登場も、ばっちし確認をして、
そのまま、チェックポイントのセントルイスを通過!
順位を57位にあげ、1,400ポイント分の燃料をゲットし、回復。
だんだんと燃料が不足してきていたので、これは助かりました!

【ステージ4】セントルイス~シカゴ

続くステージ4は、ステージ2の焼き直し
またしても、川の障害にやきもきさせられましたが、
てか、2台車が沈んでいる。。
1度走行したルート(ゲーム上はしていないけど。笑)ということもあり、快調に飛ばして、
スーパーマンには、もう触れません。笑
第4のチェックポイントであるシカゴを通過!
順位を50位にまたあげたので、1,600ポイント分の燃料をゲットし、いよいよ最終ステージへ。

【最終ステージ】シカゴ~ニューヨーク

最終ステージは、またしてもステージ1の焼き直し。
これで良いのか!?ジッピーレース!!!
まあ、当時のソフト容量の不足問題もあるかと思うので、これは致し方ないですかね。。
というわけで、特に苦戦をすることもなく、ここも快調に飛ばし、
終盤の奥スクロールも、ウイニングランのように、突っ走ってから、フィニッシュ!!
最終順位は、99位中41位
最終スコアは、37,500ポイントという結果となりました!
これがよいのか、悪いのかは、正直わかりません!笑

おまけ

2周目以降のジッピーレース

「ジッピーレース」ですが、エンディング画面は存在しないので、1周目クリア後に、すぐさま2周目がスタート!
2周目になると、プレイヤーのライダースーツの色が変化。(2周目は
さらには、排気量が250ccから500ccに上がったことで、
バイクのスピードがアップ!
ただ、チェックポイントは1周目と変わらずなので、燃料をいかに切らさずに、何周できるかが、2周目以降の楽しみ方となります。

ジッピーレースの走行ルート

実際のアメリカの地名が登場する「ジッピーレース」。
GoogleMapでマッピングをしてみると、こんな感じになりました。
ちなみに、単純計算をすると、
走行距離は、なんと5,793キロ!
地図に起こしてみると、実にとんでもないレースでしたね。笑

その他のゲームプレイ日記はこちら
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ファミリーコンピューター(ファミコン)ソフト ジッピーレース
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