Instagram Downloader

日本一のパワースポット・出雲大社 おかげさまで結婚できました!

出雲大社

どーも、たかしーのです。

先日、嫁の両親と私の両親とで両家顔合わせをすることになり、
嫁の実家である島根県に、再びやってきました!

で、今回は、私の両親も島根にやってくるということもあって、出雲大社近くの旅館に前乗りで一緒に泊まることになったのですが、どうせ近くに泊まるなら…ということで、

f:id:calimero0655:20160325155605p:image

もちろん、出雲大社にやってきました!

出雲大社といえば、縁結びの神様として知られる「大国主大神」が祀られた
日本一のパワースポット!

今回は、そんな出雲大社で両家顔合わせが無事に成功するよう、お参りをすることにしました!

お参りの前にまずはお散歩!

f:id:calimero0655:20160325144237p:image

まずは、出雲大社の境内を散策することに。
出雲大社の正面にある木でできた鳥居勢溜の大鳥居を、しっかり一礼をしてからくぐり、その先へと向かってみると…

f:id:calimero0655:20160325160322j:image

そこは、長ーい下り坂!
全国的に見ても、参道が下り坂なのは珍しいんだそうです!

そんな下り坂ですが、たくさんの松の木が木陰を作ってくれているため、涼しい風にあたりながら、気持ちよく歩くことができました!

ちなみに、真ん中のルートは神様が歩くルートなので、本来は両脇を歩いていくとよいそうですよ!
私は、もろど真ん中を歩いてしまいましたがw

で、その後。

f:id:calimero0655:20160325161018j:image

参道の脇にある浄めの池に寄り道をしながらも、その先へと進んでいくと、

f:id:calimero0655:20160325161747j:image

そこで、再び鳥居を発見!
よく見ると、先ほどの木でできた勢溜の大鳥居とは違い、でできていました!

松の木が等間隔に立ち並んだ参道も、神々しくて素敵ですね!

そのままこの参道を歩いて、本殿へ向かってもよかったのですが、ちょっと脇のルートに寄り道をしてみると、そこには…

f:id:calimero0655:20160325163120j:image

神話「いなばの白うさぎ」で、おなじみの白いうさぎ!

しかも!

f:id:calimero0655:20160325163112j:image

こんなにたくさんいましたwww

ちなみに神話では、確か1匹だったはずなので、なぜこんなにいっぱいいるのは、
全くの謎。

なお、この白うさぎは、

f:id:calimero0655:20160325164155j:image
f:id:calimero0655:20160325164204j:image


出雲大社のいたる場所にこのように生息しているため、白うさぎを探しながら歩いてみると、よりいっそう楽しく散策ができるように思いました!

さて、少し寄り道をしましたが、参道へと戻り、本殿を目指して歩いていくと、松の並木道を抜けたところで、その両側に大国主大神の御神像を見ることができました!

f:id:calimero0655:20160325164451j:image

本殿に向かって左側にあるのが、御慈愛の御神像
あの「いなばの白うさぎ」のうさぎと出会うシーンを再現しているのだそうですよ!
あ、また白うさぎがおる!笑

で、向かって右側にあるのが…

f:id:calimero0655:20160325165347j:image

大国主大神が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授かるシーンを再現した、ムスビの御神像

いかにも神話らしい見た目の銅像なのですが、縁結びの神大国主大神のお顔立ちがよくわかりそうな造りだったので、いったいどんなものかと見てみると…

f:id:calimero0655:20160325170023j:image

f:id:calimero0655:20160325170138j:image

すげぇー、イケメンじゃねぇーかΣ(゚д゚lll)!!!

さすがは、縁結びの神でした!

日本一のパワースポットでお参り!

さて、そんな銅像を眺めたあとに、前へと進んでいくと、

f:id:calimero0655:20160325170513j:image

ようやく、神前に到着!
今回、3度目の鳥居をくぐり、お参りへと向かいます!

ちなみに、この神前にある鳥居はで作られていました!
この鳥居に触れながらぐるぐる回ると、金回りが良くなるとのことらしいですよ!

で、鳥居をくぐったあと、すぐ左を見てみると、神様の乗り物とされている牛と馬のリアルな銅像がまるで出雲大社で飼われているのように置かれていて、その奥には、

f:id:calimero0655:20160325170958j:image

大量の絵馬が並べられていました!

で、少しその絵馬を読んでみると、「結婚できますように」「相手が見つかりますように」といった恋愛に関するものから、「大学に合格できますように」や「就活が成功しますように」といった、学業や仕事に関するものまで!

数多くの縁が結ばれることを祈るメッセージが書かれていました!

そんな絵馬を見たあと、神前で最初に向かったのは、

f:id:calimero0655:20160325172000j:image

こちらの拝殿

一般の参拝ルートでは、ココが1番最初なのだそうなので、ここで「両家の縁がうまく結ばれますように」とお参り。私の両親も合わせて、お参りさせていただきました!

続いて、向かったのは、

f:id:calimero0655:20160325172532p:image

こちらの御本殿

もちろん、一般参拝者は中には入れないので、手前まで行って、手を合わせてお参り。
出雲大社で働く方が、他ではおそらくないであろうブルーの袴をはいていたので、思わず見いってしまいました!w

そして、最後にお参りで訪れたのが…

f:id:calimero0655:20160325173143p:image

こちらの神楽殿
なお、先ほどの拝殿と御本殿からは、少し西に離れたところにあります。

神楽殿といえば…

f:id:calimero0655:20160325173640j:image

この見事な注連縄!
あまりのド迫力に、思わずお参りをするのを忘れるところでしたが、きっちりとお参りをすませて、

f:id:calimero0655:20160325181602j:image

出雲大社でのお参りはこれにて終了!

暗くなる前に、旅館へと帰りました。

その翌日。

緊張の両家顔合わせがあったのですが…

無事、大成功で終えることができました( ´▽`)!

そして、婚姻届にもサインをいただき、
2016年3月18日にめでたく結婚することができましたー!!!
イェーイ!!!

これも、出雲大社で縁結びの神様にお参りをしたおかげかもしれません!

神様、ありがとうございました〜ヽ(;▽;)ノ

僕たち、幸せになります〜!!!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です