Instagram Downloader

ワギャンランド3 謎の侵略者からヒソピソ星を救います #01

ワギャンランド3#01

私にとっては、実に4年ぶり
今回は、あのゲームの第3弾をプレイします!

f:id:calimero0655:20190622235538j:image

ワギャンランド3
ご存じのエレメカ出身のワギャンが繰り広げる、傑作アクションゲームの第3弾
(と、書きましたが、実際はスーパーファミコンがすでにリリースされ、『スーパーワギャンランド』も発売されていたため、順番だと第4弾の作品なのよね。笑)

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1992年12月8日
  • 発売元 : ナムコ
  • 開発元 : ナムコ
  • ジャンル :アクション

思えば、2014年にワギャン1をプレイし、

ワギャンランド#01

ワギャンランド ワギャンが島を救います #01

その翌年には、ワギャン2をプレイしていたのですが、

ワギャンランド2#01

ワギャンランド2 病気になった島の大木を救います #01

それっきりで、時は流れ、2019年となり、気づけば、令和という時代を迎えてしまっていました。笑

そんな令和初プレイとなるワギャン、果たしてエンディングまでたどり着けるのか??

f:id:calimero0655:20190916232558p:image:h350

いざ、プレイスタート!

ストーリー

まずは、オープニング

f:id:calimero0655:20190916232649p:image:h350

ご存じワギャンが、家族と一緒にワギャンアイランドで平和に暮らしていました。

…と、そこへ!

f:id:calimero0655:20190916232755p:image:h350

突如、UFOが落下して、中から宇宙人が現れました!

f:id:calimero0655:20190916233436p:image:h350

彼の名前は、ヒソピソ
ただ、これまでのシリーズでも1度も登場しなかったキャラクターなので、非常に馴れ馴れしい感じがしますが(笑)、
その理由は、このあと判明します。

f:id:calimero0655:20190916233704p:image:h350

やってきた理由は、ワギャンに助けを求めていたから。

突如、変な宇宙船がやってきて、

f:id:calimero0655:20190916233812p:image:h350

母星であるヒソピソ星を侵略し、めちゃくちゃにされてしまったため、

f:id:calimero0655:20190916233955p:image:h350

なんと、実は遠い親戚だったワギャンに力を貸してほしいと、お願いにやってきたんだとか。

f:id:calimero0655:20190916234128p:image:h350

というわけで、正直「ホントかよ…」といった頼まれ方をされてしましたが、

f:id:calimero0655:20190916234149p:image:h350

正義感の強いワギャン。
家族をおいて、UFOに乗り込み、

f:id:calimero0655:20190916234254p:image:h350

いざ、ヒソピソ星へと乗り込みます!!

ステージ1

f:id:calimero0655:20190916234350p:image:h350

まずは、ステージ1
いかにも宇宙らしいコースから、ワギャンの冒険が始まります!

f:id:calimero0655:20190916234507p:image:h350

操作は、すでにお手の物。
口から放つ音波で敵の動きをとめながら、先へと向かっていきます。

すると、途中で音波を放ったその先に、

f:id:calimero0655:20190916234644p:image:h350

なにやら怪しいポイントを発見!
なので、そこに向かって音波を撃ち続けると…

f:id:calimero0655:20190916234725p:image:h350

ブラックホールのような入口が、現れました!
で、そのままジャンプをして、中に入ってみると….

f:id:calimero0655:20190916234827p:image:h350

そこは、カマキリの姿をしたボスキリカマンの部屋!
しかも、ワギャン恒例の対決方式のひとつ神経衰弱を挑んできました!

まさか、裏面からボスに当たるとは思いませんでしたが、
始まってしまったものは仕方がないので、神経衰弱を受けて立ちます。

f:id:calimero0655:20190916235118p:image:h350

まずは、これも恒例。ボスが適当に2枚めくります
ほぼほぼ、これは外れるので、その絵柄からパネルの配置傾向を予測します。

ひとまず、2枚だけでは当然ながらわからないので、

f:id:calimero0655:20190916235320p:image:h350

自分も適当に2枚めくり、様子を伺います。

そして、次はボスの番。今度もヤマカンが外れ、ペアにできずに終わってくれたので、
次は、少し攻めて、パネルをめくってみると…

f:id:calimero0655:20190916235500p:image:h350

かにのペアを見つけることができました!
これでなんとなく傾向がわかってきたので…

f:id:calimero0655:20190916235546p:image:h350

続くまめのペアから始まり、

f:id:calimero0655:20190916235619p:image:h350

配置を頭に描きながら、パネルをめくっていったところ、

f:id:calimero0655:20190916235648p:image:h350

なんと、初回でパーフェクトを達成することができました!

f:id:calimero0655:20190916235720p:image:h350

これには、ボスも「おそるべし…」としか言えず、すぐさま退散。

f:id:calimero0655:20190916235825p:image:h350

そして、パーフェクトを達成したので、ごほうびのセブンアップボーナスを獲得して、
いきなり7機も増やすことができました。

さらには、ボスを倒したことで、ヒソピソ星の住民を1人救い、

f:id:calimero0655:20190916235923p:image:h350

お礼の電池ボーナスも獲得。
これにより、また1機増えたため、

f:id:calimero0655:20190917000008p:image:h350

出だしから、ワギャンの残機が11機に。
これは、いいスタートダッシュが切れました!

しかし、これはあくまで裏面。

なので、表の世界に戻り、先へと進んでいくと…

f:id:calimero0655:20190917000317p:image:h350

ようやく、このステージのボスチクワンが現れました!

そして、その対決方式は…

f:id:calimero0655:20190917000624p:image:h350

でました!ワギャン名物 しりとり対決

パネルに書かれた絵の読み方でしりとりをするのですが、これがいつも波乱を呼びます。

ただ、初回から波乱の展開にはしたくないので、この対決では普通にパネルをめくりあったのですが、

f:id:calimero0655:20190917001001p:image:h350

なんと「ラッ」に続くパネルをボスが見つけられなかったので、

f:id:calimero0655:20190917001045p:image:h350

ノルマをクリアせずに、クリア達成。
チクワンとの勝負に、勝つことができました!

これで、また1人ヒソピソの住人を救えたのですが、

f:id:calimero0655:20190917001201p:image:h350
f:id:calimero0655:20190917001211p:image:h350


次のエリアは、重力装置が壊されて、ジャンプのスピードが遅くなるといったアドバイスが。
果たして、どんなエリアになっているのでしょうか??

ワギャンランド3#02

ワギャンランド3 謎の侵略者からヒソピソ星を救います #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です