読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

Instagram Downloader

孤独のグルメ Season1 第2話「豊島区駒込の煮魚定食」の「煮魚定食(鱈)」をがんばって作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-定食

f:id:calimero0655:20150203163540j:plain

はい、また作りました!

孤独のグルメ」に出てくる料理を実際に作ってドラマの世界を何倍も楽しむ再現メシシリーズ第3弾!

今回はSeason1第2話「豊島区駒込の煮魚定食」の煮魚定食を作っていただきます!


料理を準備しよう

今回再現するのは東京都豊島区駒込にある「和食亭

実は自炊を始めてからやっぱり肉料理とか簡単にできるものが多かったので魚料理をめったに食べなくなってしまい
煮魚なんて自分で作ったことが今までありませんでした

果たしてちゃんと作れるのか!?

シチュー

五郎さんもビックリした前菜のシチューからまず作っていきます

ドラマで見る感じだと水っぽい感じがするので市販のシチュールーは使わず小麦粉を使ってルーも自分で作っていきたいと思います

参考にしたレシピはこちら

市販ルーを使わず作るのは初めてなのでなんだか不安ではありますがやってみます!

シチューといえばやっぱりじゃがいも

f:id:calimero0655:20150203165508j:plain

ドラマでゴロゴロっとした大きめのじゃがいもが入っていたので同様に大きめにカット!

f:id:calimero0655:20150203165647j:plain

他の野菜も気持ち大きめに切ってフライパンで火を通します
具がありすぎて何度もフライパンから飛び出していきました
料理初心者あるあるw

火が通ったら小麦粉を投入し今回は牛乳ではなく

f:id:calimero0655:20150203165839j:plain

豆乳を使います!
もちろん牛乳でもいいんですが胃腸が弱いので僕はよくかわりに豆乳を使うことが多いです
そしてなおかつヘルシー!

コンソメなど調味料を追加して鍋に移し替えてグツグツ煮ていきます

すると...

f:id:calimero0655:20150203170258j:plain

ずいぶんとこってりしてしまった(꒪⌓꒪)

小麦粉の量が多かったのか
あるいはじゃがいもの量が多すぎたのか
いずれにせよボリュームたっぷりのシチューが完成しちゃいました

これ前菜で大丈夫かな...?

ほうれん草の胡麻和え

いぶし銀のおかずシリーズ!

次はほうれん草の胡麻和えを作っていきましょう

参考にしたレシピはこちら

といって作り方は超簡単!

f:id:calimero0655:20150203171736j:plain

ほうれん草をさっと茹でたら

f:id:calimero0655:20150203171807j:plain

あとは調味料と和えるだけ!

簡単レシピ、サイコー!

なめこの味噌汁

もちろん味噌汁も作ります!

味噌汁は作ったことがあるのでドラマと同じなめこの味噌汁を作ります

といってもドラマに出てくるなめこはよく見る小粒サイズではなく
まさしくキノコ!って感じの大きめなものを使っていたので

f:id:calimero0655:20150203172318j:plain

初めてパックのなめこを購入!
こんなの売ってるんですね

石づきをとっていざ鍋へ投入!

f:id:calimero0655:20150203172440j:plain

な、なめこの地獄絵図やΣ(゚д゚lll)
トンデモなく具だくさんになってしまいました

でもって味噌ですが僕は味噌汁を作るときに必ず使うのが秘密兵器みそマドラー

オークス レイエ 計量みそマドラー LS1500

オークス レイエ 計量みそマドラー LS1500

  • 出版社/メーカー: オークス
  • メディア: ホーム&キッチン
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る

味噌をこのマドラーで必要な分抜きとったあと

f:id:calimero0655:20150203173028j:plain

こうやって混ぜるだけでOK!

ほんと便利な時代になったものです

鱈の煮付け

さて今回のメイン
鱈の煮付けを作ります!

参考にしたレシピはこちら

用意したのはもちろん鱈の切り身
初めて買いました

f:id:calimero0655:20150204073110j:plain

これをさっと湯通ししたあと

f:id:calimero0655:20150204073559j:plain

調味料と斜め切りした長ネギと一緒にフライパンで煮込みます

こまめに煮汁をかけながら煮込んでいくと

f:id:calimero0655:20150204073704j:plain

いい色になってきました!
でも身が崩れやすくなるので煮ていくにつれて切り身を動かすのはひと苦労
ただそれだけ味がしみているということでしょう

食べるのが楽しみ!

その他

ここまで4品作ってきましたがドラマを見てみるとあと2品
白菜の漬け物ひじきの煮物が残っています

が、

f:id:calimero0655:20150204074238j:plain

さすがに買いました
お食事処の準備の大変さが身に沁みました:;(∩´﹏`∩);:

さあこれで6品全部揃いましたー

このあと実食です!

DVDを見ながら食べてみよう

お待たせしました!

こちらが
「孤独のグルメ Season1」第2話の再現料理
でございます!

f:id:calimero0655:20150204115111j:plain

完全に自炊だと作りすぎなほどおかずをこしらえた感じがします
ちなみに調理開始してから全部出来上がるまで
4時間かかりました...(꒪⌓꒪)

もうちょっと手際よく作れるように頑張ります!

f:id:calimero0655:20150204115336j:plain

まずは前菜のシチューから

結構水で薄めたつもりなんですけどね...
やっぱりこってりとしたシチューが出来上がってしまいました

でも食べてみるとTHEシチュー!
ルーがなくてもシチューってできるんですね!
そもそもそこに感動してしまいましたw

ただ前菜というよりすでにメインと化したこのシチュー
じゃがいもを大きめにカットしたこともありボリュームたっぷりなゆえこの先の料理が食べれるかどうか心配になってきたのでいったん食べきらずに残して次の料理へ...

残りは最後に食べようと思います!

f:id:calimero0655:20150204115851j:plain

はい、出ました!
初めて作った煮魚、鱈の煮付けでございます!

トッピングもドラマに似せて一緒に煮込んだ長ネギをのせてみたのですがどうでしょうか??

食べてみると非常に時間をかけたおかげか味がしみて美味しかったです!
ただ初めて作ったので若干味の加減がわからず気持ち薄めの味だったかな...

ただあのレシピで一緒に入れた生姜が魚臭い感じをなくしてくれてあっさり食べることができました!

クックパッドのレシピ、ナーイスッ( `ω´ )b

f:id:calimero0655:20150204120346j:plain

いぶし銀のおかずほうれん草の胡麻和えもいただきます

ドラマじゃ一瞬しか出てきませんがやっぱりこういうおかずがないと定食って感じがしないですね〜

そして極め付けは

f:id:calimero0655:20150204120552j:plain

このなめこの味噌汁!
こんなに大きななめこを味噌汁で食べたのはこれが初めてでした!
食感シャキシャキだしあのなめこ特有のぬるっとした感じがたまりません!!!

僕ジュンサイとかもずくとかぬるぬる系の食べ物が大好きなのでこれは次回もしてみたくなるお味噌汁でした!

そんな感じで定食を食べ終えたわけなんですが最後に宣言していたシチューのインパクトがハンパなくて食べてからしばらく動けませんでした...

やはり作ってみてわかったんですが
前菜のシチューはあれぐらい薄い感じがちょうどいいです!

前菜とはメインをたくさん食べたくなるように胃腸の準備運動的な存在だと思いますが僕の場合はそんな準備運動なしで一気に本番を迎えてしまったような、そんな感じになりました

ちなみにその後シチューですがたくさん作りすぎたあげく3日連続で食べてようやくなくなりました...

作るのもいいけど
作りすぎにはご注意を!

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

  • 作者: 久住昌之,谷口ジロー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: コミック
  • 購入: 59人 クリック: 1,251回
  • この商品を含むブログ (404件) を見る