たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

たまに行くならこんな三重 〜ルーブル美術館の姉妹館がこんなところに!ルーブル彫刻美術館〜

随分と書くのが遅くなってしまいましたが、今年の夏の思い出をつらつらと書かせてください。今年の夏は、家族で三重県にある榊原温泉という場所に行ってきました。日本三名泉とされる、榊原温泉。ですが、この日は温泉が目当てではなく、 榊原温泉口駅から歩…

NSW「moon」をプレイしてみた 第3話『愛の見習い』

前回はこちら 人違いとはいえ、はれてムーンワールドの住人となったたかしーの。 おばあさんのおつかいのため、再び城下町へと向かいます!

NSW「moon」をプレイしてみた 第2話『愛の寝起き』

前回はこちら 突如、テレビの中に吸い込まれ、ゲームの世界に入ってしまった少年。 果たして、そこには何が待ち受けるのでしょうか?? いよいよ「moon」本編が、ここからスタートします!

NSW「moon」をプレイしてみた 第1話『もう、勇者しない。』

1997年にプレイステーション用ソフトとして発売され、その独特の世界観とゲーム内容で一躍話題となった作品「moon」が、 この度、ニンテンドースイッチにて移植版の配信が開始されたので、プレイをしてみました!私が好きな漫画家で、ゲーム好きの山本さほさ…

たまに行くならこんな神奈川 〜箱根にこんなゲームセンターが!娯楽センター七福〜

箱根で、本家たまゲー(たまに行くならこんなゲームセンター)なことをしてきました!やってきたのは、箱根の温泉街大平台にある...娯楽センター七福 箱根登山鉄道大平台駅からもほど近い場所にある老舗ゲームセンターです。

愛知・大須観音「ばーぐ屋 ぶりこ」のぶりこばーぐ(アボカドトッピング)

サブカル&グルメの街大須で、白飯に合うハンバーグをいただいてきました!やってきたのは、ばーぐ屋 ぶりこ同じく大須にある古民家カフェ「珈琲ぶりこ」の姉妹店としてオープンしたお店で、 場所は、地下鉄名城線上前津駅の8番出口を出て、徒歩4分のところ…

愛知・大須観音「白肉屋」のランチ限定ステーキ丼

名古屋にあるサブカルな街大須で、コスパ最強なステーキ丼を食べてきました。いただいたお店は、焼肉ホルモン 白肉屋 地下鉄鶴舞線大須観音駅から徒歩5分の場所にあります。

【パワプロ2014・パワプロ2016・パワプロ2018】選手パスワード・パワナンバー 2020 まとめ

「実況パワフルプロ野球2014」「実況パワフルプロ野球2016」「実況パワフルプロ野球2018」で作成した選手パスワード・パワナンバーのまとめページです。2020年シーズンに新加入・移籍した選手をメインに公開していきます! ※一部、パワプロ2014・パワプロ201…

大阪・梅田「山林艸木」のタロイモタピオカミルクとタピオカ緑茶チーズティ

昨今のタピオカブームにあやかって、タピオカドリンクを飲んでみました。やってきたのは、山林艸木(サンリンソウキ)大阪梅田駅を降りてすぐ、阪神百貨店梅田本店の1階に店を構える台湾ティー専門のお店です。

たまに行くならこんなフィリピン 〜SMストア・ショップワイズでお土産探し〜

フィリピン出張中、お土産モノを買う時間があったので、 ホテル近くのショッピングモールを2件まわってきました!今回は、その模様をお届けします!

たまに行くならこんなフィリピン 〜美味しい料理に思わず舌鼓!メトロマニラ〜

今年、3度目の海外出張で、フィリピンは首都マニラに4泊5日で行ってきました。1度目は、アメリカ・ダラス、 2度目は、同じくアメリカ・インディアナポリスでした。 もちろん、今回も仕事で訪れたので、ガッツリと観光などはできず、宿泊先ホテル周辺での体験…

東京・銀座「スターバックス リザーブバー」のシェケラート フレッド

仕事で銀座に立ち寄ることがあったので、銀座SIXの6階にある『蔦屋書店』にふらっと立ち寄ったのですが、 そこで、こんなお店を見つけちゃいました!スターバックス リザーブバー見た目は全く違いますが、ご存じスターバックスコーヒーの別形態で、 普段のス…

【世界の料理レシピ】おウチで作れる本格フィリピン料理レシピ 10選

僕が日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別で紹介するレシピまとめシリーズ。今回は、【世界の料理レシピ】ということで、フィリピン料理をテーマに、まとめてみました!実は先日、仕事でフィリピンに行ってきたのですが、そこで味わったフィリ…

フィリピン・メトロマニラ「チャタイム」のマーブルパールブラックティーラテ

日本が空前のタピオカブームということもあって、フィリピンでタピ活をしてきました!訪れたのは『ゲートウェイモール』内にある チャタイムフィリピンのお店かと思いきや、調べてみると、台湾発の大手タピオカティー専門店で、 世界で2500店舗も展開してい…

フィリピン・メトロマニラ「ペリペリ」のペリペリチキン

今回も、前回の「グロリアマリス」に引き続き、フィリピンで食べてきたお店をご紹介します!やってきたのは、ペリペリ 「グロリアマリス」と同じ『ゲートウェイモール』内にあるお店です。

フィリピン・メトロマニラ「グロリアマリス」の中華料理

フィリピン出張先で宿泊していたホテル『ノボテル マニラ アラネタ センター』の近くに、『ゲートウェイモール』というショッピングモールがあったのですが、 この中がグルメレストランの宝庫だったので、今回はここで食べてきた模様をお届けします!まず、…

兵庫・神戸ハーバーランド「花水木」の皿そば定食/「神戸ブランド」の神戸プリンソフトクリーム

神戸の観光スポットハーバーランドにある「花水木」で、皿そば定食を食べてきました。場所は、商業施設umie MOSAICの2F。 休日のお昼どきということもあって、混雑をしていました。

FC「モアイくん」をプレイしてみた 第3話『シミュレーションが大事』

前回はこちら 現在、ステージ12までクリア。しかしながら、エンディングまでは、まだまだ先! 今回も、どんどん進めていきます~!!

FC「モアイくん」をプレイしてみた 第2話『モアイくん、モグラになる』

前回はこちら コナミの名物キャラモアイが主役のアクションパズルゲーム「モアイくん」をプレイ中!全56面もあるので、今回もどんどん進めていきます!

FC「モアイくん」をプレイしてみた 第1話『君がヒーローだ、モアイくん』

今回は、 1990年にコナミから発売されたアクションパズルゲーム「モアイくん」をプレイします!当時のコナミのゲームに、たびたび登場していたモアイが主人公の作品。過去、私がコナミ作品でプレイした中でも...「グラディウス」「グラディウスII ゴーファー…

FC「ちゃっくんぽっぷ」をプレイしてみた 第2話『もんすたよりも、まいたに気をつけろ!』【完】

前回はこちら 今回は、「ちゃっくんぽっぷ」後半戦。 ループとなる10面を目指して、プレイします!

FC「ちゃっくんぽっぷ」をプレイしてみた 第1話『爆弾じゃないよ、ぼわ~ん弾』

今回、選んだゲームはこちら!1985年にアーケードから移植されたアクションゲーム ちゃっくんぽっぷタイトーから発売された2番目のファミコン用ソフトに、挑みます! (ちなみに、1番目はスペースインベーダーでございます)事前の下調べでは、10面でループ…

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第10話『相対性理論』【完】

前回はこちら バグだらけのステージをなんとか乗り越え、ついに、最終ステージ40に到達したワギャン。ようやく、今回で最終回です!

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第9話『もう笑うしかない』

前回はこちら バグの波もいったん収まり、ステージ33まで突破!第9話にして、ようやくここまでやってきました!しかし、天災は忘れた頃にやってくる。。今回も、あの現象がワギャンに襲いかかります!!

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第8話『無重力実験室』

前回はこちら 通算3度目のバグステージ攻略に見舞われましたが、なんとか突破して、現在はステージ28まで通過。場所でいうと、このあたり。そろそろ、ラストステージが見えてきそうな、そんなところまでやってきました!!

福岡・博多駅「たんやHAKATA」の牛たん麦とろろ定食

博多1番街にある「たんやHAKATA」で、牛たん麦とろろ定食を食べてきました。博多1番街は、JR博多駅の地下にあるレストラン街。 出張ユーザにとって、アクセスがしやすい立地にあるので、ランチどきに重宝しそうなスポットです。

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第7話『2度あることは...』

前回はこちら 2度目のバグに苛まれながらも、ステージ23までやってきたワギャン。現在いるのは、この地点。今回は、氷ステージからスタートです!

福岡・博多「旭軒」の水餃子と焼餃子

博多駅近くにある餃子の老舗「旭軒」で水餃子と焼餃子を食べてきました。場所は、博多駅から徒歩6分。 宿泊していたビジネスホテルとも近かったので、晩メシを食べにいってきました!

京都・東寺「らー麺や 与」のカプチーノつけ麺

今回は、近鉄京都線東寺駅周辺にやってきました。 こちらで『ラーメンWalker 関西2019』に掲載されていたラーメン店に行ってきました!行ってきたのは、らー麺や 与(あたう)。 場所は、東寺駅から西へ徒歩3分。 東寺駅は、京都駅から1駅しか離れていないの…

FC「ワギャンランド3」をプレイしてみた 第6話『アスレチッククラブ』

前回はこちら ついに、ステージ20まで突破したワギャンの冒険。現在はいるのは、ここ。しかし、次なるステージは以前バグを味わった、スイッチ切替ステージ。 果たして、今度は大丈夫なのか??