たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第9話『開け!水門』

前回はこちら 探していた紋章の1つである月の紋章をデルコンダルの城で手に入れた、みずの御一行。今回も、まだ3人が訪れていない新たな町が登場します!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第8話『コロシアム』

前回はこちら きんのカギ効果で、ロトシリーズの武具を次々ゲットしたみずの御一行。次は、新たな町ペルポイへと向かいます。

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第7話『ロトを探して』

前回はこちら 竜王のひ孫のお告げに従い、5つの紋章のうち、星の紋章を手に入れたみずの御一行。次なる地でも、紋章を求めて、船で新たな世界へと飛び出します!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第6話『竜王の城』

前回はこちら 自分たちの先祖でもある勇者ようが過ごしたラダトームへと帰還したみずの御一行。今回は、前作で魔王の城として君臨をしていた竜王の城へと向かいます。 100年の時が経った今、そこはどう変貌を遂げたのでしょうか??

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第5話『ラダトーム』

前回はこちら ドラゴンの角からかぜのマントを使って、飛び立ち、次なる大陸へとたどり着いたみずの御一行。今回は、懐かしいあのエリアが登場します!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第4話『ムーンブルクの王女 まいこ』

前回はこちら ムーンブルクのお城で、呪いを解くアイテムラーのかがみの場所を聞いたみずのとカイン。そして、今回は3人目の仲間が、加わります!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第3話『運試し』

前回はこちら サマルトリアの王子が仲間となり、ドラクエシリーズ初の2人体制となった、この旅。次は、もうひとりの仲間と合うべく、ムーンブルクを目指します。

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第2話『サマルトリアの王子 カイン』

前回はこちら 「ドラゴンクエスト」から100年後の世界で繰り広げられる新たな冒険「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイ中。前作では終始1人旅でしたが、今回ようやく新たな仲間が加わります!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第1話『ローレシアの王子 みずの』

国民的RPGの第2弾「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみました。ストーリーは、前作の「ドラゴンクエスト」から100年後のお話。 前作の終わり、悪の根源であった竜王が倒し、ラダトームの姫であったローラとともに、新たな地をめざして、旅に出た…

NSW「INSIDE」をプレイしてみた 第2話『同調』

前回はこちら 不気味な世界観と説明なしの風景描写が謎を呼ぶゲーム「INSIDE」をプレイ中。今回もわからないまま、少年は先を目指します。

NSW「INSIDE」をプレイしてみた 第1話『逃亡』

ニンテンドースイッチにて、ネットで話題の横スクロールアクション「INSIDE」がダウンロードできると聞いて、プレイしてみました!「INSIDE」とは、デンマークのインディーズゲーム開発スタジオPLAYDEADによって開発、販売されたアドベンチャーゲーム。背景…

FC「ヨッシーのクッキー」をラウンド10でプレイしてみた

任天堂の人気キャラヨッシーが主人公のパズルゲーム「ヨッシーのクッキー」をプレイしてみました!発売したのは1992年。 ヨッシーのパズルゲームとしては、第2弾のソフトで、第1弾は「ヨッシーのたまご」でした。当時、ファミコン版とゲームボーイ版の同時発…

大阪・西天満「ゆず屋」の銀とろ鯖しゃぶしゃぶ

西天満にある「ゆず屋」で、銀とろ鯖しゃぶしゃぶなるものを会社の飲み会で予約して、食べてきました。場所は、京阪中之島線大江橋駅から徒歩5分のところ。 少しわかりづらい路地の中にあるなで、隠れ家居酒屋といった感じのお店です。

たまに行くならこんな福岡 まとめ

たまに旅行に行くなら、是非とも行ってほしいスポットを紹介する企画。 その中で、福岡県を紹介した記事をまとめてみました。

たまに行くならこんな福岡 〜日本初夜間無人スーパーでお買い物新体験!トライアルQuick大野城店〜

日本初の夜間(22時-5時)完全無人化を可能にしたディスカウントスーパー「トライアルQuick大野城店」に行ってきました!アメリカでは、すでにAmazonGOを皮切りに導入が進んでいる無人店舗。そんな無人店舗を日本でいち早く取り入れ、ディスカウント大手「ト…

PSV「UNDERTALE」をプレイしてみた 第20話『決断のとき』

前回はこちら メタトンをやっつけ、ニューホームへとやってきた、たかしーの。物語も、いよいよ架橋。今回は、この物語の真相が少しわかるある昔ばなしをご紹介してから、進めていきます。

FC「ドクターマリオ」をレベル20(HIスピード)でプレイしてみた

先日、Nintendo Switch Onlineに加入したので、収録ソフトの中から今回はこのソフトをチョイスしてみました!ドクターマリオ 1990年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト(当時はゲームボーイ用ソフトも同時発売)。 落ち物パズルゲームの中でも人気…

1000円サイゼリヤガチャを使って「サイゼリヤ」でランチしてきた

今ネットで話題の『1000円サイゼリヤガチャ』を使って、実際にサイゼリヤでランチをしてきました。これを使えば、ガチャを回すと、サイゼリヤのメニューの中からランダムに料理(またはドリンク)を選択し、1000円分のセットとして表示してくれます。さてさ…

たまに行くならこんなテキサス 〜巨大ショッピングモール・アーヴィングモール~

前回書いたストックヤードからダラスのホテルへ戻る途中、 フリーウェイを走行中に大きなショッピングモールを発見したので、少し寄り道をしてきました。アーヴィングモールと呼ばれるショッピングモールで、 場所は、フォートワースとダラスの間に位置する…

たまに行くならこんなテキサス 〜本物のカウボーイに会える街・ストックヤード〜

本物のカウボーイに会えると聞いて、テキサス州フォートワースにあるストックヤードへ行ってきました!場所は、ダラスのお隣にある都市フォートワース内。 今回、ホテルはダラスでとっていたので、Uberで50分ほど乗車し、たどり着くことができました。もとも…

テキサス・フォートワース「ロンサムドーブ」のプライムリブ

フォートワースにあるお店「ロンサムドーブ」で、なんともテキサスらしいプライムリブを食べてきました。場所は、本物のカウボーイに会える街ストックヤードからほど近く。 ノース・メイン・ストリート沿いにあります。

FC「ロックマン」をプレイしてみた 第5話『キレイな土下座』【完】

前回はこちら イエローデビル、コピーロボットと撃破し、次はワイリーステージ3。今回はどんな敵が待ち構えているのでしょうか!?

東京・羽田空港「ありそ鮨し」のお寿司

羽田空港国際線ターミナル内にある「ありそ鮨し」で、海外出発前にお寿司を食べてきました。ちなみに、回らないお寿司のお店です。 24時間営業なのが、スゴイですね。

福岡・中洲川端「博多 藪」のカツ丼

博多で飲んだ〆として、中洲にある「博多 藪」でカツ丼を食べてきました。博多の人は、ラーメンやうどんで〆るパターンはもちろんあれど、この「博多 藪」のカツ丼で〆るパターンもあると聞いて、今回チャレンジをしてきました。場所は、福岡市営地下鉄空港…

インディアナ・インディアナポリス「メッシュ レストラン」のフィレミニヨン

インディアナポリスのダウンタウンにある「メッシュ レストラン」で、フィレミニヨンを食べてきました。前回、ダラスで食べたフィレミニヨンの味が忘れられず、2回目の渡米だったこの日も、またフィレミニヨンを頼んでみました。

カリフォルニア・サンフランシスコ国際空港「トモカズ」のスシコンボ

海外出張の帰りに、サンフランシスコ国際空港内にある「トモカズ」で、スシコンボをテイクアウトして、食べました。日本へと飛びたつゲートから、少し手前に店を出していることもあって、 おそらくですが、日本に帰って日本食を食べたいが、どうしても我慢が…

たまに行くならこんなテキサス 〜大きな目玉と絶品ステーキの街・ダラス〜

人生初の海外出張で、アメリカはダラスという街に5泊6日してきました。 もちろん、せっかくなので、観光もしてきました。テキサス州に位置する街で、同州でいうと、ヒューストン、サンアントニオに次ぐ3番目に人口が多い都市。ただ、1番有名な観光スポットが…

テキサス・ダラス「ギャザーキッチン」のベーコン&エッグブレックファスト

朝の散歩がてら、ダラスにある「ギャザーキッチン」で、ベーコン&エッグブレックファストをテイクアウトして、食べました。 場所は、大きな目玉のモニュメントがある公園付近のビル1階にありました。

FC「ロックマン」をプレイしてみた 第4話『黄色い悪魔』

前回はこちら 6体すべてのボスを倒したことで、Dr.ワイリーステージが出現!宿敵Dr.ワイリーの討伐に挑みます!

FC「ロックマン」をプレイしてみた 第3話『炎のランナー』

前回はこちら 残るボスはあと2体!今回は、残りのファイヤーマンとボンバーマンに挑戦します!