たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

「IKEAレストラン」のスウェーデンミートボール他

北欧・スウェーデン発家具や生活雑貨を販売する大規模商業施設 IKEAそんな「IKEA」には、母国スウェーデンの料理を楽しむことのできるレストランがあるのを、ご存知でしょうか。それが、IKEAレストラン今回は、家具を購入しにきたついでに、IKEA神戸のレスト…

福岡・天神「天麩羅処ひらお」の天ぷら定食とイカの塩辛

人気ブロガーヨッピーさんがまとめたローカルチェーンまとめにて、 福岡県でどうしても行きたかったお店「天麩羅処ひらお」で、天ぷら定食を食べてきました!今回、訪れた店舗は、天神の商業施設アクロス福岡の地下2階にある、天麩羅処ひらお アクロス店駅か…

兵庫・三宮「北野坂 奥」のもつつけめん

もつが好物なこともあり、三宮にあるラーメン店「北野坂 奥」で、 もつつけめんなるものを食べてきました!場所は、阪急神戸三宮駅から北へ徒歩2分。 JR三宮駅からも、駅を降りて程近い場所にあります。ただ、場所がわかりづらいので、隠れ家的なお店の部類…

愛知・錦「ハンサムバーガー」のハンサムコンボ

愛知県は錦にある人気のハンバーガースタンド「ハンサムバーガー」で、ハンバーガーを食べてきました!場所は、地下鉄東山線伏見駅から出入口1を出たところにある伏見地下街内。地元のサラリーマンやOLが多く詰め寄るランチスポットで、 この日も少し並びは…

FC「テトリス」をラウンド5ステージ9でプレイしてみた

ファミコン版「テトリス」をプレイしてみました!発売されたのは、1988年。発売元は、BPSという、かつて存在したゲーム会社でした。 社名の由来は、Bullet-Proof Softwareの頭文字で、”完璧なソフトウェア”と意味を込めて名付けたようです。 ただ、ソフトウ…

FC「セクロス」をプレイしてみた 第2話『ワイはペトラを救う』【完】

前回はこちら フタを開けると、人命救助ゲームだった「セクロス」をプレイ中~。 今回も、惑星コルラを、ギルギットペトラで駆け抜けます!!

FC「セクロス」をプレイしてみた 第1話『交通ルールは守りましょう!』

この記事のタイトルが意味深?ですが...今回は、かつてゲーム会社として存在した日本物産が ファミコン用ソフトとして手掛けた「セクロス」をプレイします!同社がリリースしたアーケードゲーム「セクターゾーン」を移植した作品で、1986年に発売されました。…

FC「ゴーストバスターズ」をプレイしてみた 第2話『そのラストに、全米が泣いた!』【完】

前回はこちら ”もはやゲームになっていない”と称された映画原作のクソゲー「ゴーストバスターズ」をプレイ中。 あまりにも理不尽なゲーム内容に、前回は挫折を味わいましたが、今回は本気プレイでエンディングを目指します!

FC「ゴーストバスターズ」をプレイしてみた 第1話『初見殺しとは、まさにこのこと!』

前回、映画をゲーム化した作品「グーニーズ」をプレイしましたが、今回も、同じく映画が原作のゲームをプレイ!選んだのは、ゴーストバスターズ。 言わずと知れた大ヒット映画をゲーム化した作品。現在では意外に思われるかもしれませんが、徳間書店から発売…

FC「グーニーズ」をプレイしてみた 第2話『これなんか見たことあるぞ!』【完】

前回はこちら ハリウッド映画「グーニーズ」のゲーム化作品をプレイ中。今回は、その後編。 果たして、エンディングには、何が待っているのか∼!!

FC「グーニーズ」をプレイしてみた 第1話『良ゲーには、良BGMあり。』

同名のハリウッド映画を原作にしたアクションゲーム「グーニーズ」 手掛けたのは、コナミ。1986年にファミコンソフトとして、発売されました!正直なところ、映画は見たことがないのですが、 ゲームファンからは、良ゲーと評価の高い作品。それでは、ゲーム…

FC「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみた 第3話『ストップ!ケンタウロスマン』

前回はこちら ファミコンロックマン最終章「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイ中。 残るロボットは、あと3体です!

FC「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみた 第2話『決戦!ナイトマン』

前回はこちら ファミコンロックマン最終章「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイ中。 残るロボットは、あと6体です!

FC「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみた 第1話『影の支配者 Mr.X』

ファミコン版ロックマン、最終章。 ロックマンシリーズの第6弾「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみました。本ブログでの過去ロックマンシリーズのプレイ日記は、下記の通り。 ちょっとブランクはありましたが、今作のプレイ日記にたどり着くま…

FC「バンゲリングベイ」をプレイしてみた

当時の子供たちから、クソゲーと称された「バンゲリングベイ」をプレイしてみました。ですが、実際にプレイをした人の感想を見てみると、 シューティングゲームとしてはクソゲーかもしれないが、戦略ゲームとしては名作という声をよく聞くので、 実際にどん…

FC「アタックアニマル学園」をプレイしてみた 第3話『スケバン刑事』【完】

前回はこちら 謎の世界観で繰り広げられる3Dシューティング「アタックアニマル学園」も、今回が最終話。親友をさらったアニマル学園へ、いざ! おまんら、許さんぜよ!

FC「アタックアニマル学園」をプレイしてみた 第2話『セーラー服反逆同盟』

前回はこちら 「スペースハリアー」のスケ番バージョンだと判明した「アタックアニマル学園」をプレイ中~。 残るステージは、あと4ステージ。さて、次なるステージは...??

FC「アタックアニマル学園」をプレイしてみた 第1話『セーラー服と機関銃』

ソフトの絵柄が気に入って、中野ブロードウェイのお店で購入したファミコン用ソフト「アタックアニマル学園」をプレイしてみました!ゲームの内容を下調べせずに購入したのですが、その中身は、なんとあのゲームにそっくりなゲームだったのです...!

たまに行くならこんな千葉 〜千葉ロッテマリーンズの本拠地・ZOZOマリンスタジアム〜

ひさびさの野球観戦ネタでございます! 今回は千葉県にあるZOZOマリンスタジアムにて、ロッテ対阪神の試合を観に行ってきました!本ブログでは、実に7球場目での野球観戦になります。 他の球場を巡ってきた模様は、こちらをご覧ください。

ネットで話題の「わさビーズ」を使って、キラキラお寿司を作ってみた

ネットで話題の「わさビーズ」を使って、インスタ映えするキラキラお寿司を作ってみました!この赤と緑のコントラスト。 う~ん、いい感じですね(・∀・)!

FC「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイしてみた 第3話『海の国』

前回はこちら 国民的アクションゲームスーマリ3をプレイ中~。 次は、ワールド3海の国でございます!

FC「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイしてみた 第2話『砂漠の国』

前回はこちら 『スーパーマリオメーカー2』発売記念!スーマリ3をプレイ中~。 お次は、ワールド2砂漠の国を旅します!

FC「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイしてみた 第1話『草原の国』

4年ほど前。 WiiUで『スーパーマリオメーカー』が発売されたことを記念して、 マリオメーカーには登場しない「スーパーマリオUSA」をプレイしたことがありましたが、今回はその続編である『スーパーマリオメーカー2』がNintendo Switchで発売されたので、ス…

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第16話『この道わが旅』【完】

前回はこちら 最強武器はかぶさのけんを手に入れたことで、ハーゴンの手下をすべて倒したみずの一行。 今回は、いよいよハーゴンとの直接対決が始まります!エンディングまで、あと少し!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第15話『はかぶさのけん』

前回はこちら ハーゴンの手下アトラスは倒したものの、次に現れたバズズによって、全滅という屈辱を再び味わったみずの一行。 今回は、そんな状況を打破すべく、ドラクエ2史上最強の武器が登場します!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第14話『ハーゴンの手下』

前回はこちら ついにハーゴンの神殿へと、たどり着いたみずの一行。 しかし、そこからハーゴンまでの道のりは、長く険しいものだったのです。。

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第13話『ハーゴンの神殿』

前回はこちら 強敵&トラップぞろいだった洞窟を突破し、ロンダルキアの地にたどり着いたみずの一行。目指すは、ハーゴンの待つ神殿。 物語も、いよいよクライマックスです!

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第12話『ロンダルキアへの洞窟』

前回はこちら テパの村でみずのはごろもを、ローレシアのお城でいかづちのつえを手に入れ、 唯一の女性キャラまいこの装備がパワーアップ!かくして、準備が整ったところで、みずの一行がハーゴンの棲むロンダルキアを目指して、その洞窟へと向かいます!

【閲覧注意】NSW「INSIDE」をプレイしてみた 第5話『自由』【完】

前回はこちら 少年が向かう目的が、クローンたちの真相であることが、なんとなくわかったところで、今回が最終話。たどり着いた先で、少年が見たものとは...。 内容は閲覧注意レベルですが、最後までどうぞ~。

NSW「INSIDE」をプレイしてみた 第4話『母性』

前回はこちら 乗り込んだエレベータが突如落下をしてしまい、いきなり大ピンチを迎えた少年。「INSIDE」も、いよいよクライマックス! その先に待ち受けているものとは...??