たかしーのブログ

出張大好きサラリーマンの趣味ブログ

Instagram Downloader

FC「アタックアニマル学園」をプレイしてみた 第1話『セーラー服と機関銃』

f:id:calimero0655:20190609085330j:image

ソフトの絵柄が気に入って、中野ブロードウェイのお店で購入したファミコン用ソフト「アタックアニマル学園」をプレイしてみました!

ゲームの内容を下調べせずに購入したのですが、その中身は、なんとあのゲームにそっくりなゲームだったのです...!


ストーリー

まずは、ゲームをプレイする前にストーリーを確認。
箱なしで購入したので、ネットから調べてみると、Wikipediaにはこう綴られていました。

アニマル学園連合に親友をさらわれたスケ番のノッコは、サブマシンガンを持ち親友の救出へと向かった。
親友は双頭のオロチに捕らわれており、オロチの支配するスカイエリアに到達するには、狂暴なコアラ、化け物のトカゲ、ヒヒ、ウミヘビや大蜘蛛がいる5つのエリアを通らなければならない。
引用:アタックアニマル学園 - Wikipedia

スケ番がサブマシンガン!?
いったい、どんなゲームなのでしょうか??

f:id:calimero0655:20190706230849p:image:h350

それでは、プレイスタート!

ステージ1 : 草原スクール

f:id:calimero0655:20190706231719p:image:h350

ん、これはまさか...(゚д゚lll)??

f:id:calimero0655:20190706231850p:image:h350

スペースハリアーでねぇですかいっΣ(゚д゚lll)!!

www.youtube.com

なんと、セガが生んだ3Dシューティングの名作「スペースハリアー」とそっくりなゲームだったのです。
どうやら、その主人公を女子高生にしたバージョンが、この「アタックアニマル学園」のようですね。

とはいえ、敵が奥から手前にやってくる迫力感は、まさに本家に負けないぐらいの出来栄え。

なので、適当に動いて、サブマシンガンをぶっ放していると...

f:id:calimero0655:20190706232438p:image:h350

やってきた敵にぶつかったり、

f:id:calimero0655:20190706232458p:image:h350

相手が放った弾にぶつかったりしてしまうので、ステージ1からなかなかの難易度と感じました。

f:id:calimero0655:20190706232617p:image:h350

とはいえ、プレイをしているうちに、だんだんとコツをつかんできたので、
どういう原理か、空を飛びながら、前へと進んでいくと、画面が切り替わり、現れたのは...

f:id:calimero0655:20190706232731p:image:h350

学ランを着たコアラのボス
その名も、マンモスコアラが立ちはだかりました!

しかも、その手には、ノッコと同じく、手にはマシンガンが。

それをノッコめがけてぶっ放してきますが、

f:id:calimero0655:20190706233009p:image:h350

同時にウニのようなザコキャラも襲い掛かってくるので、とても厄介。
なので、このザコを狙って攻撃を仕掛けていくと...

f:id:calimero0655:20190706233119p:image:h350

なんと、狙ってもいないのに、
マンモスコアラ、爆散!!!

なにかしっくりきませんが、ともあれ、これにてステージ1をクリアすることができました!

ステージ2 : 砂上学園

f:id:calimero0655:20190706233331p:image:h350

ステージ2は、砂漠エリア...とありますが、
フィールドは、オレンジ色のタイルが敷かれているようにしか見えません。笑

f:id:calimero0655:20190706233526p:image:h350

また、おわかりでしょうか。
ステージ1のときと比べて、夏服になったのか、スカートの丈が短くなっているではありませんか。

なので、ひとたびサボテンにぶつかるようなものなら...

f:id:calimero0655:20190706233647p:image:h350

けしからん!
けしからんぞおおお(//̀Д/́/)!!

なるほど、こうやって楽しむゲームだったんですね。(違う)

さて、ネタはおいといて、次のボス戦を目指して、先へ進みます。

f:id:calimero0655:20190706234404p:image:h350

敵は砂漠ということもあり、カンガルーが登場してきましたが、

f:id:calimero0655:20190706234522p:image:h350

なぜかサングラスをかけたガイコツまで、登場。
これも、アニマル学園の生徒にカウントされるのでしょうか....??

そんなガイコツたちの妨害をかいくぐると、画面がまた切り替わり、ボス戦がスタート!

f:id:calimero0655:20190706234755p:image:h350

今度のボスは、大とかげ
しかも、手下として、先ほどのガイコツを従え、ノッコに戦いを挑んできました。

また、ステージ1のマンモスコアラと違って、口から弾を発射してきますが、基本的には攻撃パターンは一緒なので、

f:id:calimero0655:20190706235157p:image:h350

ジャマなガイコツを狙いつつも、大とかげめがけて、サブマシンガンの弾をお見舞いしていきます。
しかし、動いているうち、ガイコツや相手の弾との距離感がわからなくなり、

f:id:calimero0655:20190706235335p:image:h350

ぶつかってやられることも、しばしば。。

それでもあきらめず、攻撃を続けていると...

f:id:calimero0655:20190706235420p:image:h350

大とかげ、爆散!!!

これでステージ2はクリアしましたが、ボス戦はどうも手下として登場するザコキャラを倒せばOKみたいなので、
この戦いで余計な動きをこれまでしていたことがよーくわかりました。
(なぜだかボスに当たり判定がなさそうな感じだし...)

次回予告

「アタックアニマル学園」との戦いは、次回も続きます。

f:id:calimero0655:20190707000028p:image:h350

ノッコよ、その格好は、まさか...。
takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
takashinoblog.com

セーラー服と機関銃 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

セーラー服と機関銃 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray
  • この商品を含むブログを見る
アタックアニマル学園

アタックアニマル学園

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1987/12/26
  • メディア: Video Game
  • この商品を含むブログを見る