読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

Instagram Downloader

都営地下鉄駅スタンプ完全制覇 〜元通勤ユーザーが教える都営新宿線の旅〜 第二夜

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】

第一夜はこちら

次は一之江駅に向かいます!


S18 一之江駅

瑞江駅で快速の通過待ちをしたため
ちょっと時間をロスして13:05一之江駅に到着

http://instagram.com/p/woQAGfA-7V/

電車を降りてスタンプ台を探してみますが改札前にも駅長事務室の近くにも設置がされていません...

まさか一之江駅にはスタンプがないのか...

そんな思いを胸に駅員さんに恥ずかしながら駅スタンプの場所を聞いてみると
なんと目の前に駅スタンプと赤い朱肉をポンと置いてくれました!

まだこの旅を開始して4駅目でまさかの駅員確認!

前回の中央線で東中野駅で初めて駅員確認でスタンプをゲットしたことはありましたが

まさか都営新宿線でもこのパターンがあるとは...

とりあえずスタンプを押してみます!

http://instagram.com/p/woQCJAg-7W/

一之江駅のデザインは「今井児童交通公園と鯉

鯉は一之江駅のシンボルだそうで次の船堀駅でもある魚が登場します

あとなんで鯉なのかという話なんですが一之江は鯉の養殖が盛んだからだそうです

ちなみに一之江駅ですが
元通勤ユーザーでありながら駅降りたのが今回が初めてだったのでオススメスポットはございません/ _ ;

魚だけに釣りみたいなタイトルにしちゃってゴメンネ!

S17 船堀駅

13:15 船堀駅に到着
地下鉄ですが外まで出てきました

http://instagram.com/p/woS3bhA--l/

また駅員確認では?と思いましたがちゃんとホームを出て改札から正面のところにスタンプ台がありました!

http://instagram.com/p/woS6fKA--q/

船堀駅のデザインは「タワーホール船堀と金魚

http://instagram.com/p/woS8EuA--t/

さっき言ったある魚とは金魚のことでしたー
船堀は金魚の養殖が盛んだったようです

さて船堀のオススメスポット...ですが
この駅も恥ずかしながら今回初めて降りましたゆえここも特にありません/ _ ;

ですが!
このままだと今回は何も紹介せず記事が終了しちゃいそう...なので次の東大島駅までは天気もいいのでお散歩をしながら向かうことにしました!

知らない町はいろいろ発見しながら歩くに限ります!

image.jpeg

駅降りてすぐスタンプに描かれていたタワーホール船堀を発見
船堀駅にこんな巨大なタワーがあるなんて知りませんでした!

ここから川まで歩いて橋を渡って東大島駅まで向かいます

http://instagram.com/p/wq1Do6A-xA/

歩道に金魚を発見!
やっぱり金魚の町なんですね

http://instagram.com/p/wumE1Sg-xV/

あれ人魚もいるの(꒪⌓꒪)?

ぶらぶらしながら歩いて20分

http://instagram.com/p/wq1yskg-x7/

荒川と中川を渡る橋まで到着

image

最初に渡るのが中川
その奥に見える橋を都営新宿線が走っています

川を見ながらのんびり歩いていると

http://instagram.com/p/wulcLtA-wa/

カッコイイ紅生姜のサイン見つけた
なんかのグループなんでしょうか??

image.jpeg

中川と荒川を分離しているのがこの首都高速中央環状線
ちょうど真下まできました

image.jpeg

こちらが荒川

image.jpeg

北側をみると中央環状線が奥までずーと続いているのがわかると思います
解放的で歩いてて気持ちよかったです

そしてその先には

image.jpeg

東京スカイツリー!
もはや東京タワーよりも東京のシンボルとしての風格を感じます

image.jpeg
image.jpeg

と荒川を歩いている途中に都営新宿線がちょうど走っているのを目撃
実は船堀駅から地下ではなく地上に線路がある理由はこの広大な荒川を渡るためだそうです

S16 東大島駅

ようやく橋を渡りきり東大島駅付近までやってきました

東大島駅の近くには大島小松川公園という公園があります

image.jpeg

この公園
実はあるバンドのPVが撮影された場所として有名なスポットなんです!

そのアーティストがこちら

image.png

ゴッチしかいませんがASIAN KUNG-FU GENERATIONです!

マーチングバンド」のPVが撮影された場所がここ大島小松川公園なんです

そのロケ場所とまったく同じ場所まで行ってきました!

image.jpeg

改装工事中以外はほんとそのまんま!
アジカン好きな人は是非来たほうがいいですよ!

さて船堀駅から1時間たった14:15
駅スタンプ回収にむかいます

http://instagram.com/p/wutxi-A-9F/

大島方面出口前の改札を入るとスタンプ台を発見

http://instagram.com/p/wutzcEA-9I/

http://instagram.com/p/wuuTppA--I/

東大島駅は「東大島駅と中川船番所資料館」でした


次回は再び都営新宿線に乗り大島駅に向かいます!