たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

Instagram Downloader

ゲームセンターCX料理長カメラ阿部直伝レシピ「博多屋台名物 焼きラーメン」

f:id:calimero0655:20150607093944j:image

あの伝説の企画
ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う〜

24時間レミングスに挑戦する有野課長のために
ゲームセンターCXのカメラマンであり料理長でもある阿部様が夜食で振る舞った
博多屋台名物 焼きラーメン」があまりに美味しそうだったので実際に作ってみました!

ちなみにレシピ化もしてみたので作ってみたい方はどうぞ〜♫



材料 (2人分)

マルタイ 屋台とんこつ屋台味棒ラーメン 1袋
f:id:calimero0655:20150607100121j:image
※近くのスーパーで売っていない場合は他の商品でも代用可能です。詳しくは後述。


焼豚 100g
にんにく 1片 (チューブのおろしにんにくでも可)
もやし 1袋
小口ネギ 適量 (刻んだものでも可)
紅しょうが 適量
サラダ油 適量
ウスターソース 小さじ1
塩こしょう 適量
芋焼酎 大さじ1 (料理酒でも可)
一味唐辛子 お好みで


お湯 50cc

作り方

1. にんにくをすりおろす(チューブの人はそのままでOK)

2. ネギを均等なサイズにきざむ(すでに刻んだものを使う人はそのままでOK)

f:id:calimero0655:20150607100906j:image

薬味用として使うため、余ったら他の料理にしてください

3. もやしのヒゲをとる(食感がよくなります)

f:id:calimero0655:20150607101016j:image

結構大変な作業なので時間がない人は飛ばしちゃっても大丈夫です!

4. 焼豚をブロック状に切る

f:id:calimero0655:20150607101218j:image

〜ここまでで下ごしらえ完了〜

5. 付属のスープの素半分をお湯で溶きとんこつスープを作る

なお前述の「マルタイ 屋台とんこつ屋台味棒ラーメン」がスーパーにない場合は

f:id:calimero0655:20150607101740j:image

こちらの「マルタイ 博多とんこつラーメン」でも代用可能なのでこちらの付属スープを溶きます
※関東の主要スーパー2件回りましたがこっちしかなかったので今回はこちらを使用しています

6. 棒ラーメンを1分間バリカタの状態でゆがく

f:id:calimero0655:20150607102045j:image

7. 1分たったらザルにあげ水で軽く洗う

f:id:calimero0655:20150607102259j:image

8. フライパンに油をひき、もやし焼豚を炒め、塩こしょうする

f:id:calimero0655:20150607102705j:image

9. 1ですりおしたにんにくを香りつけでいれる

10. 7.で水洗いした麺を入れ、付属の調味油も加えてさらに炒める

11. 芋焼酎を振りかける

12. ウスターソースを加える

13. 5で作ったとんこつスープ一味唐辛子を入れ絡ませる

14. 2のネギと紅しょうがをのせ、皿に盛り付けたらできあがり!


f:id:calimero0655:20150607103842j:image

味がしっかりしているので
一緒に白ご飯を食べてもGOODでした(・∀・)b

焼きそばではなく焼きラーメン!

是非お試しあれ〜♫♫♫