たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第9話『開け!水門』

前回はこちら

探していた紋章の1つである月の紋章をデルコンダルの城で手に入れた、みずの御一行。

今回も、まだ3人が訪れていない新たな町が登場します!


囚人を探して

前回、ペルポイの町で手に入れたろうやのカギ

このカギで他の牢屋が開けられるとふんで、これまで訪れた町やお城を巡ってみると、

まいこが犬となって過ごしていたムーンペタの町に、きんのカギで開けられる扉を見つけ、中へと入ると...

そこで、お目当ての牢屋を発見!

早速、ろうやのカギで、中にいた囚人に接触をしてみると...

まさかの人ではなく、モンスター!
グレムリンによく似たベビルが2体そろって襲いかかってきました!

ですが、少し前は同じ場所で犬だったまいこが、呪文を覚え、強くなったこともあり、

バギをおみまいして、あっさりと撃破!

すると、そんなベビルがいたところで、

紋章3つ目、水の紋章を手に入れることができました!


さらには、その先で、精霊のほこらにまつわる情報をゲット!
5つ集めたあとに、そのヒントが生きてきそうです。

水の都ベラヌール

次は、世界地図を便りに、ペルポイの町から西へ向かったところにあるベラヌールへ。


ただ、ここでは情報収集をしても、水の羽衣についてのヒントが得られたのみ。

武器・防具屋で、装備を整え、別の町を目指します。

テパの村

そこから北上をして、世界地図を見ながら、川上り。

レアモンスターはぐれメタルにも出会うも、

華麗にスルーされながら、辛抱強く進んだところで、

ようやく、人の住む場所へとたどり着いたので、中へ。

そこは、テパの村
過去の情報から、羽衣つくりの名人ドン・モハメが住むという、この村。

なので、いろいろ探索をしていると、

村のほぼ中央に位置する鍵のかかった家に、ご本人を発見しました!

しかしながら、

水の羽衣に必要なアイテムあまつゆのいとせいなるおりきを所持していなかったので、門前払い。
アイテムを揃えてから、またここへやってくる必要がありそうです。

その他、情報収集をしてみると、

この街の南に、満月の塔と呼ばれるものがあり、

そこには、つきのかけらがあることをキャッチ!

しかしながら、昔はそこへ船で行けたが、
現在は川が干上がってしまっていて、行くことができないとのも話も。

では、どうすれば...というところで、他の人も話を聞いてみると、

水門を開けば、川に水の流れが戻ると聞いて、

早速、水門の中へと入って....

前回手に入れたすいもんのカギを使い、

オープン!

わあああああ(°Д゚)!
どうゆう状況かはわかりませんが、ひとまず水門はオープンしたようです。笑

というわけで、水門が開いたことにより、復活した川を船で下り、次なる目的地満月の塔を目指します!

次回予告

次回は、満月の塔へ。
つきのかけらを探しに向かいます!
www.takashinoblog.com


その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々

  • アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

“"