たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第8話『コロシアム』

前回はこちら

きんのカギ効果で、ロトシリーズの武具を次々ゲットしたみずの御一行。

次は、新たな町ペルポイへと向かいます。


ペルポイの町

世界地図を便りにやってきたのは、

ペルポイの町

新しい町へとやってきたので、すかさず、町の人から情報収集。

聞き込みをすると、必要そうなのは、


大神官ハーゴンと対峙するには、ルビスのまもりが必要

テパの村には、羽衣つくりの名人ドン・モハメが住んでいる


ラゴスという盗人を牢獄に入れたが、逃げられた、という、以上3つ。
どれもメモをして、次なる展開に備えます。

さて、情報収集も終えたので、この町のどうぐやで、道具を買いに向かったのですが、

そこで名前も値段も何も書いていない商品があることが発覚!

なので、これは怪しいと、

そのまま選択をして、お買い上げ。

しかしながら、まさかの2000ゴールドも、よくわからないアイテムのために取られてしまいました。。

ただ、アイテムの名前を見て、ビックリ!

その正体は、ろうやのカギだったのです!

このろうやのカギを使って、牢屋を開け、囚人から話を聞いてみると、


ハーゴンはロンダルキアの山々に棲んでいて、じゃしんのぞうを持つものだけが入ることができる、といった情報をゲット。
これは、最後の戦いに繋がりそうなヒントです。

また、他にも牢屋を探索してみると、今度は、

町の人が話していた盗人のラゴスを発見!
特に何も問い詰めてはいないものの、流れですいもんのカギを手に入れることができました。

デルコンダルの城

ペルポイの町での用件が一段落したので、次も世界地図で見つけたお城の中へ。
やってきたのは、デルコンダルの城

ここでも、情報収集すると、


やまびこのふえは、紋章があることを教えてくれる、といったヒントを聞き、紋章探しに一歩前進。

しかし、それ以外は、特にヒントはなさそうだったので、デルコンダルの城の王様に会いに行くと、

というので、「はい」を選択。

すると、


と言われ、真ん中へと行くと、そこで現れたのは、

キラータイガー
王子とはいえ、子供3人に対し、虎と戦わせる指示を出す王様。なんて、サイコパスな、、、。

とはいえ、勝てば褒美がもらえるので、

キラータイガーに、正々堂々と対峙。

その結果、

まいこはやられましたが、キラータイガーを倒すことに成功!

で、そのご褒美として、

探していた紋章の1つである、月の紋章を手に入れることができました!
紋章は、これで2つ目です。

次回予告

次回も、新たな町が登場!

果たして、残りの紋章は、次回も獲得なるか!!?

続く。
www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX

“"