たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

FC「ロックマン」をプレイしてみた 第4話『黄色い悪魔』

前回はこちら

6体すべてのボスを倒したことで、Dr.ワイリーステージが出現!

宿敵Dr.ワイリーの討伐に挑みます!


ワイリーステージ1

f:id:calimero0655:20190503124821j:image

宿敵、Dr.ワイリー
クリアポイントは20万点ですが、ここまで来るとポイントはもうどうでもよくなりました。

f:id:calimero0655:20190503124839j:image

舞台は、なぜか河川敷のような場所。

ですが、しばらく進むと、

f:id:calimero0655:20190503124834j:image

要塞のような入り口にたどり着いたので、スーパーアームでブロックを破壊!
中へと入りますー。

で、中は、これまでのステージで難易度の高かった仕掛けのオンパレード。

f:id:calimero0655:20190503124904j:image

アイスマンステージにも登場したフットホールダーも、再登場してきましたが、
注意を払って、ジャンプで上をつたり、対岸へ。

すると、その先で待っていたのは...

f:id:calimero0655:20190503124847j:image

ん、誰もいないぞ。

と、思わせといて...

f:id:calimero0655:20190503124829j:image

背後から、何やら黄色いブロックのようなものが次々飛んできました!
しかも、それに当たるとダメージ!

そして、右側を見てみると、そのブロックたちが合体して、巨大なバケモノのようになっているではありませんか!?

そう、これがワイリーステージ1のボス
黄色い悪魔こと、イエローデビル

分裂と合体を交互に繰り返す厄介な相手。

もちろん、初戦では勝てるはずもないので、再チャレンジ。
今度は、黄色いブロックをジャンプでよけ、弱点であろう目を狙い、反撃にでますが...

f:id:calimero0655:20190503124852j:image

その後の分裂に対処ができず、撃沈。。。

f:id:calimero0655:20190503124816j:image

この後も、イエローデビルの分裂により発生する黄色いブロックが避けられず、連戦連敗。

何度も、このステージの往復を余儀なくされました。

しかし、やっていくうちに、だんだんとパターンがつかめ、
迎えた10戦目でようやく、ノーダメージで黄色いブロックを連続でかわせるようになり、そしてついに...

f:id:calimero0655:20190503124856j:image

イエローデビル、撃破!!!
過去にプレイしたロックマンシリーズの敵の中でも、強い部類に入るボスだと思いました。

ちなみに、特殊武器はサンダービームが有効なのですが、
それは過去の先人のプレイからカンニングさせていただきました。笑

何度も往復するのが辛かったので、つい。。。

ワイリーステージ2

f:id:calimero0655:20190503125141j:image

イエローデビルの悪夢も過ぎ、ステージ2へ。

あまり特徴のないステージでしたが、先へと進むと...

f:id:calimero0655:20190503125134j:image

なんと、カットマンが再登場!

f:id:calimero0655:20190503125110j:image

俊敏な動きで、ロックマンを翻弄するカットマン。

しかし、こちらも前回との対戦と比べると、特殊武器を6パターンもゲットし、強くなったはずなので、
その中からファイヤーストームを選んで、カットマンに挑みます!

その結果、

f:id:calimero0655:20190503125148j:image

相討ち。
やはり、カットマンは強かった。。

ただ、倒さないと前には進めないので、2度目の対戦で、また壮絶な撃ち合いを繰り広げましたが、

f:id:calimero0655:20190503125115j:image

辛くも、勝利!
カットマンを倒し、次なるエリアへ。
そして、有効な武器は、ファイヤーストームではなかったですね。(2回目でやっと気づく)

すると、その先で待っていたのは...

f:id:calimero0655:20190503125057j:image

何やらロックマンをコピーするような仕草をする、メカが2体。

そして、対向のメカから出てきたのは、なんと...

f:id:calimero0655:20190503125120j:image

ロックマン!
サンダービームを装備していましたが、そのフォルムも、そのまんま。

そして、すぐさまバトルが始まりました!

なので、サンダービームでコピーのロックマンを仕留めにかかりますが、

f:id:calimero0655:20190503125145j:image

相手のほうが、1枚上手で、撃沈。。

この敵が、まさしくステージ2のボス
コピーロボット

ロックマンそっくりの動きができる、厄介なコピペロボットです。
しかも、特殊武器を装備すると、それまでマネをしてしまうため、そこが特に厄介。

なので、「じゃあ、特殊武器を使わなきゃいいんだあ」と思い、ロックバスターのみで挑みましたが、

f:id:calimero0655:20190503125102j:image

敗北。
これには、流石に凹みました。

f:id:calimero0655:20190503125129j:image

「じゃあ、今度はあまり使えない特殊武器を使えばいいんだあ」とばかりに、ハイパーボムを装備して、再戦。
※ハイパーボムさん、ゴメンナサイ!

すると、コピーロボットもハイパーボムしか使わなくなり、しかも自分が放った爆弾のまわりをなぜかうろちょろとしてくれるので、勝手にダメージを受けてくれるようになりました!

これはチャンス!とばかりに、爆弾を大量投下!

しかし、調子に乗りすぎたあまり、武器のゲージが0となってしまったので、
ラストはダメージ覚悟で、サンダービームを装備。

その結果、

f:id:calimero0655:20190503125137j:image

コピーロボット、消滅!
これにて、ステージ2をクリアしました!

ただ、

f:id:calimero0655:20190503125125j:image

なぜだか画面にいないロックマン。

その真相は、いまだ謎のままです。

次回予告

f:id:calimero0655:20190503142409j:image

正体不明のボス、襲来!

ワイリーステージは、まだまだ続きます!
takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
takashinoblog.com

【イエローデビル】ロックマン フィギュアコレクション2

【イエローデビル】ロックマン フィギュアコレクション2

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア:
  • この商品を含むブログを見る