たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第3話『運試し』

前回はこちら

サマルトリアの王子が仲間となり、ドラクエシリーズ初の2人体制となった、この旅。

次は、もうひとりの仲間と合うべく、ムーンブルクを目指します。


湖の洞窟

ムーンブルクは、西にあるほこらに行けば通じていることをあらかじめ知ってはいますが、
まずは、仲間になったばかりのカインのレベルを上げるために、フィールドを散策。

すると、リリザの町からはるか西の方角に湖に浮かぶ洞窟があったので、中へ。

ラリホーアントキングコブラなど、一癖ある敵が襲いかかりますが、

カインが回復魔法のホイミを覚えていることもあり、

みずのは攻撃に集中が可能

2人だからこそできる連係プレーで、敵を倒しつつ、洞窟の中を進んでいくと、

サマルトリアにいた人が話していたぎんのカギを発見!
レベル上げの途中に、便利アイテムをゲットすることができました!

しかしながら、帰る途中で、

ラリホーアントの大群に襲われ、

カイン、絶命。
みずのはカインの棺桶を引きづりながら、旅を続けることとなりました。

しかし、これでは町に帰る前に、今度は自分もやられてしまうので、

キメラのつばさを使って、サマルトリアのお城へとワープ。

教会へ行って、カインを生き返らせます。

幸いながら、所持金で蘇生が可能だったため、カインを無事復活させることができました!

その後、洞窟探検で稼いだゴールドでくさりかたびらを購入。防御をあげます。

また、ぎんのカギを手に入れたので、開けれそうな扉巡りに、リリザの町を訪れると、

福引きができる福引き所を発見!
なので、運試しをしようとしましたが...

前回、売っていたことをすっかり忘れていました。゚(゚´Д`゚)゚。

ムーンペタの町

気を取り直して、ムーンブルクを目指すべく、ほこらへ。


入り口にいたおじいさんから、ローレシアの南にあるほこらに自分の弟がいる、といった情報をメモに残し、

ほこらから地下通路を通って、南下。

そこから、新しい大陸へと出ることができました!

次なるエリアということで、より強力な敵が勢揃い。

ですが、レベルあげをした効果もあり、


カインが炎系魔法のギラを唱えて、一掃!
その勢いで、敵を蹴散らしつつ、南へと順調に進んで、

見えてきた町の中へ。

やってきたのは、ムーンペタの町

ムーンブルクに近い町ですが、なんだか平和そうなので、お決まりの情報収集。


かぜのマントにまつわる情報をキャッチしましたが、

やはり気になるのは、ムーンブルクの場所
ムーンペタから南西の方角にあることが、聞き込みでわかりました。

また、耳寄り情報ではないのですが、


ムーンペタの町にいるを調べてみると、町の中だけではあるものの、なぜかついてくるようになりました。
これは、いったい何を意味するのでしょうか??

ムーンペタ

さて、それから準備をすませ、

ハーゴンに滅ぼされたというムーンペタのお城へ。

やはり、兵士が話していた通り、ハーゴンの軍団に襲われ、荒廃した城内。
もちろん、生き残った兵士の姿はなく...

あるのは、体を失い、さまよう魂たちのみ。
ひとまず、情報収集のため、怖いですが、声を聞きに行きます。

すると、そんな中で、耳寄りな情報が。


なんと、映した者の呪いを解くことができるアイテムラーのかがみにまつわる情報をゲット!

なるほど、これであの件と繋がりました!

というわけで、早速ラーのかがみを手に入れるべく、お城を出ようとしたその時。
あのモンスターが、目の前に現れました!

出たー!メタルスライム(゚∀゚)!!
回避率が高いものの、倒すと経験値をたんまりともらえるレアモンスター。

なので、運試しに攻撃をしてみると...


当たったー(*´∀`*)!!!
攻撃がヒットし、経験値をおおめにゲット!

福引きはひけませんでしたが、メタルスライムガチャは引けました!笑
しかも、大当たり。笑笑

次回予告

次回は、いよいよムーンブルクの王女が登場します!

えっ、どこにいたかって??

それは、次回のお楽しみ!!

続く。
www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

“"