たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第4話『ムーンブルクの王女 まいこ』

前回はこちら

ムーンブルクのお城で、呪いを解くアイテムラーのかがみの場所を聞いたみずのとカイン

そして、今回は3人目の仲間が、加わります!


ムーンブルクの王女

ムーンブルクのお城にいた魂からの情報をもとに、

小さな沼へとやってきた一行。

で、調べてみると、

言われた通り、ラーのかがみを手に入れることができました!

これを持って、ムーンペタの町へと帰還。

そして、町中でついてきたに向かって、ラーのかがみを使ってみると...


呪いが解かれ、犬はもとのムーンブルクの王女の姿へと戻ることができました!

彼女の名前は、まいこ
なお、ムーンブルクの王女の名前は、ローレシアの王子の名前の付け方によってランダムに決められるそうなのですが、今回はそれもあって、まいこ姫となりました。
ちなみに、いきものがかりのボーカルの名前はきよえ。なので、またしても外れてしまいましたが、

こうして、みずの・カイン・まいこの3人で旅をすることになりました!
もはや、原型ナッシング!笑

風の塔

パッケージ通り、これにて3人揃った王子たち。

まいこは、初期で回復魔法のベホイミを覚えていることもあり、回復役に徹するのが良さそうです。

ゴールドも貯まってきたので、防具を慎重し、次なる場所へ。

次は、ムーンペタの町から南東にある風の塔を目指します。
ちなみに、3人になったタイミングで、フィールドBGMが軽快な音楽に変わりました。
おそらくですが、女子メンバーが仲間に加わったことによる心情の変化を、ドラクエなりに表現しているんだと思われます。笑

それはさておき、敵を眠らせるラリホーも唱えることができるまいこの活躍もあって、

ようやく、風の塔に到着。

中へと入ります!

まさかの外壁がゼロという乱暴な構造の、風の塔。
落ちないように気をつけながら、塔内を進んでいくと...

宝箱からかぜのマントを入手。
ただ、それ以外は、特になにもなさそうなので、塔を出て、ムーンペタの町に戻ります。

ドラゴンの角

稼いだゴールドで、武器を調達し、今度はムーンペタの町から南西の方角へと移動。
途中、ムーンブルクのお城を通りすぎ、

西のほこらを経由して、また新しい大陸へと向かいます。

道中でまいこが覚えた風系魔法のバギで、敵を蹴散らしながら、

砂漠を北上し、進んでいくと、

大陸ごとに分かれて、塔が2つある場所にたどり着きました。
ちなみに、ここがドラゴンの角と呼ばれるポイントのようです。

で、そんなドラゴンの角の中に入り、最上階へ。

そして、最上階に、下へ落下するポイントがあったので、前回の聞き込み情報をもとに、

かぜのマントを装備してから、落下!

すると...

なんと、大陸間を飛び越え、もう1つの塔付近へとたどり着くことができました!
おそらくですが、まいこのマントにつかまり、3人ともむささびのように飛ぶことができたので、通ることができたのでしょう!笑

次回予告

んんん、どこかで見覚えのあるような。。

3人の旅は、まだまだ続きます!!!
www.takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

“"