たかしーのブログ

出張大好きオタクサラリーマンの趣味ブログ

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」をプレイしてみた 第11話『Love Song 探して』

前回はこちら

海底の洞窟で、ロンダルキアへの道を開く重要アイテムじゃしんのぞうを手に入れたみずの御一行。

今回は、そんなロンダルキアへ向かう前の準備として、回収ができていなかったイベントをプレイします。


みずのはごろも

テパの村にいる羽衣つくりの名人ドン・モハメに、あまつゆのいとせいなるおりきを渡せば、作ってもらえるところまで確認できているみずのはごろも獲得イベント。

しかしながら、肝心のアイテムがこれまで聞いた情報ではわからずじまいだったので、このゲーム初の攻略サイトから、アイテムの場所について、情報を拝借。

まず、あまつゆのいとは、どこにあったかというと...

なんと、ドラゴンの角(北の塔)の3階に落ちていました!
これは、ヒントがないとわからないですね。。

次に、もう1つのせいなるおりきは、どこにあったかというと...

旅の道中で、また戻ってくる必要がありそうとふんでいた、ザハンの神殿の中。
この中の宝箱に保管されていると聞いて、ダメージ覚悟で、中を進んでいったのですが、

ダメージ床の威力が強すぎて、カインとまいこ、絶命。。

ともあれ、みずのはなんとか生き延びたので、そこから小部屋に入り、無事にゲットすることができました!

で、これで2つのアイテムがそろったので、テパの村へ行き、ドン・モハメへのもとへ。
前回は、何も準備ができておらず、門前払いでしたが、

今回は、アイテムを用意したことで、素直に水の羽衣を織ってくれることに。

ただし、時間がかかるとのことで、すぐにはゲットならず。
いったん出て、できるのを待つことになりました。

しかしながら、時間という概念が、ドラクエ2にはない(待っていると夜になる、など)はないので、
とりあえず宿屋に泊まって、一晩明かしてみたのですが、なぜか状況は変わらず、みずのはごろもは未完成。

なので、また攻略サイトに頼って、調べてみると、
なんと、その解決策が...

復活の呪文を取得し、タイトル画面からコンティニューをすること!
う~ん、これも普通に(特に続けて)プレイをしていると、わからない仕掛けですよね。。

ともあれ、これで解決策がわかったので、復活の呪文を控えてから、タイトル画面でコンティニューを選択し、呪文を入力。
この時に流れる「Love Song 探して」というBGMがこれまたいいんですよね~。

www.youtube.com

ちなみに、牧野アンナさんが歌う原曲もオススメなので、聞いてみてね♫

さてさて、プレイ再開っと!



ぬああああにいいいいΣ(゚д゚lll)!!

はい、ドラクエあるあるですね!笑
原因はただのタイプミスだったので、やり直しで復活できました。

で、復活後、テパの村でドン・モハメに会ってみると...


やっとこさ、みずのはごろもが完成し、手に入れることができました!
これは、攻略サイトの力を借りないと、無理でしたね。。

ちなみに、まいこが身につけたところ、守備力が49→64へとジャンプアップ!
回復要員のまいこのガードが固くなるのは、今後にとってよいことですな。

囚人を探して2

ローレシアのお城にある牢屋をろうやのカギで開けていなかったので、再訪。

兵士には注意をされましたが、2つある牢屋を開けてみると、

1つ目の牢屋にいた囚人から、有力な情報をゲット!
残りの紋章のうち、命の紋章はロンダルキアに通ずる洞窟の中にあるとのことで、メモ。

で、もう1人は、ということで、尋ねてみると...



なんと、囚えられていたのは、前回も登場したじごくのつかい

ですが、前回に比べて、1体での登場だったこともあり、

攻撃力のあるみずのの一太刀で、ダメージを与え、撃破!

すると、倒したあとの宝箱から、いかづちのつえを手に入れることに成功!
まいこが装備できる武器で、調べてみると、まいこ(ムーンブルクの王女)の最強装備なんだそうです!やったぜ!!

次回予告

いざ、ロンダルキアへ!

次回から、ロンダルキア編がスタート!
3人の運命や、いかに!!!

www.takashinoblog.com


その他のゲームプレイ日記はこちら
www.takashinoblog.com

コンプリート・シングルス LOVE SONG探して

コンプリート・シングルス LOVE SONG探して

“"