たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

彼女を救出せよ!「ダウンタウン熱血物語」を攻略 ①

image

1989年
テクノスジャパンから発売されたアクションRPGゲーム
ダウンタウン熱血物語

子供のときから弟と一緒に遊んでいたソフトなのでロケハンはバッチリ!
しかし今までラスボスまで辿り着いたことはありません!

実は最近挑戦ブログ書くためにプレイしていたのですが
まさかのゲーム機が壊れるハプニング(音でるけど画面でない...)があったのでしばらくやる気が復活するまで寝かせていました

いざ挑戦開始!



image

タイトルに行く前にまずはキャラを選択
いつもくにおくんでプレイしていたので今回は青の学ランりきを選択

image

メッセージスピードと難易度を決めます
サクサク進めたいのでスピードは「はやい」難易度はとりあえず「むずかしい」を選択

image

設定が完了すると今回のあらすじが
りきの彼女を助けに冷峰学園に乗り込みます!

image

ようやくタイトル画面へ
なんだかVシネマみたい

花園高校〜花園町〜花園商店街

りきの母校花園高校からスタート
(設定ではりきは花園高校の番長でくにおをりきのライバルで熱血高校の番長だそう)

image

早速他校の生徒にボコられる番長
なかなか倒しながら進むのは非常に困難...

image

こんなときは逃げるが勝ち!
とりあえず不良のいない商店街まで逃げます

image

花園商店街にやってきました
体力を回復するためまずはお店に入ります

image

ぜいたくにもお寿司屋さんですしざんまい!
僕の好きな穴子を注文します

image

なんと防御力があがりました

どうやら敵を倒してもレベルやステータスがあがらないこのゲームでは
お店でアイテムを購入し能力をアップさせることが攻略のカギのようです

そのためしばらくはザコキャラを倒しまくてお金を貯めてからステータス上げることに専念

image

ザコキャラを持ち上げてはー

image

ぶん投げます!

image

時にはチェーンでしばきますw

image
image

貯めたお金で上にぎりを注文

image

お金がないときは泣く泣くカッパ巻きを注文

こうしてお金を貯めては寿司屋に通い続けた結果...

image

ある程度ステータスが上がりました♡(左がりきの能力値/右が初期の能力値)

image

せっかく強くしたのでここでパスワードを確認

このゲームではセーブがないため
電源を切っても次回以降強くてニューゲームで再開できるようキャラクターの能力をパスワードで控えておく必要があります

パスワードも確認したところで次の町へと向かいます

image

まだまだ続く花園町
敵を武器にして倒しながら進みます

image

調子に乗ると反撃されることも...

image

奥まで進むとボスさわぐちが登場
先ほど手に入れたチェーンを武器に挑みます

image

パターンにハマったようでバシバシ攻撃がヒット!

image

あっと言う間にさわぐちを撃破
次の町へと向かいます

桜町商店街〜新宝川・花園大橋

桜町商店街に到着

image

ここには寿司屋がないのでめし屋で体力を回復

image

レバにら炒めを注文
体力のほかに力のステータスもあがりました

image

ファーストフードを発見
社名がテクノスジャパンなのでテックバーガー・ビックテックなどのメニューがあります(ということはテクドナルド??)
もちろんテイクアウトも可能です

準備を整えたところで新宝川・花園大橋へ向かいます

image

突然冷峰学園の生徒はせべが登場
りきの彼女が捕まった場所を教えてくれました

ちょっと寄り道して河川敷へ

image
image

いきなりボス戦に突入!
かみじょうやまもとのコンビが登場

まさかの2対1の対戦
1人ずつやっつけよう思ったら2人でタコ殴りにされあっという間にゲームオーバー...

再開は桜町商店街からなので
何度も挑戦しましたが全く歯が立たず...ここはスルーして進むことに

image
image

柵に登ると敵の動きが止まることを発見
お金を貯めるためザコを柵から降りながら倒していきます

貯めたお金をもって今度は桜町商店街の本屋さん

image

いやらしぼんというのがありますよ(・∀・)

とりあえず買って読んでみます

image

りき「うわぁ...

どうやら相当いやらしい本だったようですが
読んだおかげで素早さと気力のステータスがあがりました(なんでwww)


次回は新宝川・花園大橋を向けて緑町へ向かいます!

ダウンタウン熱血物語

ダウンタウン熱血物語

  • 出版社/メーカー: テクノスジャパン
  • 発売日: 1989/04/25
  • メディア: Video Game
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る