たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

都営地下鉄駅スタンプ完全制覇 〜元通勤ユーザーが教える都営新宿線の旅〜 第一夜

image.gif

またまた駅スタンプの旅に行ってきました!

今回は前回スタンプ台の置かれているみどりの窓口の営業時間に間に合わずせっかく駅まで来たのにスタンプが押せないという大失態を犯したJR線ではなく都営地下鉄を攻めたいと思いますo(・∀・)

http://instagram.com/p/wjTVIAg-8n/



ちなみに過去のJR線の駅スタンプの旅はこちら


実はJR線の駅スタンプ旅企画をする前から都営でのスタンプ企画も考えてたんですがちょっとしたお得な情報を耳にしたのでその日をずっと待っておりました

それがこちら!

image.jpeg

実は都営地下鉄には1日乗り放題のワンデーパスという切符が存在し
なんと1日500円で都営地下鉄であればどの電車でも乗り降りが自由になってしまうのです

ただし条件があります!

このワンデーパスには指定された期間の土曜、日曜、祝日でしか購入して使うことができないのです ※例外はあります

現在は以下の期間にてワンデーパスを発売しています

都営地下鉄「冬」のワンデーパス

平成26年12月13日(土)から平成27年1月25日(日)までの土曜日、日曜日、祝日
及び平成26年12月29日(月)から平成27年1月4日(日)までの毎日

詳しくは以下のサイトを見ていただければわかると思います
都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

したがってほぼ休日限定のフリーパスなので仕事がカレンダー通りではない僕からするとなかなか使いづらい切符であったため
今回の企画はどんどん先伸ばしの状態にありました

しかしこの日12/13にたまたま休みになったのでこれは行くっきゃない!」と思いやっとこの企画を実施することができました!

そして今回駅スタンプを集める路線は都営新宿線
新宿から始まり終点が千葉県の本八幡までつながる地下鉄です

実はこの都営新宿線

僕が前勤めていた会社が新宿にあったので毎日飽きるほど乗り倒した路線なのです

そこで今回は僕が会社に勤めていた頃通っていたお店(てかほとんどラーメン屋)などを紹介しながら
この都営新宿線の駅スタンプをすべて集めたいと思います!

都営新宿線は全21駅

今回はいつもと違ってスタンプ台の場所などを事前に把握していないので若干見つかるか不安ではありますがいざ出発(=゚ω゚)ノ

S21 本八幡駅

僕のおウチが千葉よりということもあり
まずは本八幡駅から攻めて最後新宿駅でしめるいわば逆打ちをしたいと思います!

http://instagram.com/p/wjTXmoA-8t/

12:30
まずは駅で「冬」のワンデーパスを購入

image.jpeg

ワンデーパスは券売機で「おトクな切符」のボタンを押すとワンデーパスのボタンが表示されるのでそこから購入が可能です

そして実はこのワンデーパス
先ほどもサラっと書きましたが今日がなんとサービス初日なんです!

なのでサービス初日から使い倒すぞ!という気持ちで挑む最初の駅・本八幡

早速JR線と同様改札まわりを歩いてスタンプ台を探してみますが一向に見つかりません...

仕方なく改札外を歩いてみると

http://instagram.com/p/wjTMmjg-8e/

あった(・∀・)!
JR線と違ってあまり主張しない感じのスタンプ台ですな

場所は改札外にある駅長事務室付近に設置されていました

早速記念すべき1個目の駅スタンプを押します!

http://instagram.com/p/wjTbRrg-8x/

まず驚いたのがJR線の駅スタンプとは違ってサイズがデカイ
そして駅名以外は文字がありません
さらにはスタンプに描かれているイラストがどこなのかがわかりません(◞‸◟;)

調べてみると「メディアパーク市川と松」がデザインされているそうです

開始早々なんだかしっくりこないスタンプで幕を開けました

さてさてここからは元通勤ユーザーが教えるオススメ店のコーナー

本八幡駅で紹介したいのはなんといってもこってりラーメン好きにはたまらないお店
なりたけ

本八幡駅北口から2,3分にあるラーメン屋さんでなんと深夜3時まで営業しているという残業終電コースな方でも食べられるお店です

この店の名物といえばしょうゆらーめん

http://instagram.com/p/wkQfHNA-3m/

背脂たっぷりのラーメンは食べ応え十分
さらに背脂はお好みで「さっぱり」「普通」「ギタギタ」から選ぶことができます
「ギタギタ」を選ぶとほんと背脂まみれですw

美味しいことはおいしいんですが
調子に乗って食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので特に飲んだあとにオススメできませんがお腹ペコペコで脂っこいの食べたいという人には是非オススメです!

S20 篠崎駅

12:40
篠崎駅に到着

http://instagram.com/p/wkRyzRg-6K/

スタンプ台は改札内の駅長事務室前に発見!

http://instagram.com/p/wkRxlEg-6G/

JR線と違って改札内にスタンプ台がありました

http://instagram.com/p/wkSJhsA-6u/

う、薄い(。:゜▽゜)
スタンプのデザインは「篠崎ポニーランドと江戸川花火大会
見えにくいと思いますが右下に馬車、左上に花火が描かれています

インク台はちゃんとフタを閉めましょうね(=゚ω゚)b

さて篠崎駅のオススメスポットは
肉玉そば おとど食堂

日本一ご飯に進むラーメンとお店にデカデカと書かれてるだけあってなんとご飯おかわり自由なんです

その日本一ご飯に進むラーメンというのがこの特・肉玉そば

image.jpeg

ボリュームたっぷり(・∀・)!
お腹も満足(・∀・)!

仕事後満腹になって帰りたい方はぜひどうぞ!

S19 瑞江駅

12:50
瑞江駅に到着

http://instagram.com/p/wkWHTRA-x3/

スタンプ台は改札内の駅長事務室から通路を挟んで正面のところにありました

http://instagram.com/p/wkWFnbA-x0/

駅スタンプはこちら

http://instagram.com/p/wkWvAgA-zC/

スタンプのデザインは「茅葺の名主屋敷」だそうです

瑞江駅のオススメスポットは
居酒屋 borough

実はこのお店
ELLEGARDENのドラム高橋さんが経営しているお店ナンデス!(←ヒルナンデス風)

それを知ったのがまさにこのツイート!

2012年にELLEGARDENが再結成しているヾ(。゜▽゜)ノ
不仲説とかいろいろ噂されていましたがみんなで高橋さんのお店で飲んでいたみたいです

またライブで見れる日を楽しみにしていますよ♫

そんなエルレ好きだったことと残業続きで終電帰りが続いたこともあって
僕はよくこのお店に通っていました

都営新宿線にはなぜか終電近くなると本八幡終点ではなく瑞江終点というのがあり
瑞江駅からすぐの場所にある「居酒屋 borough」は僕にとってはオアシスのようでした

オススメメニューはこちらの白の角煮

399743_268439929926297_964453944_n

お店にきたときは必ずこのメニューを頼みます
あまりこってりとしていなくてゆず胡椒がよく合います
人気メニューなのでないときはものすごくガッカリしてしまいます...

73270_285080454928911_1129831317_n

もう1つはこのクリーミー豆腐
まるでクリームチーズのような豆腐でこちらも1度食べるとハマってしまうお味です

エルレの高橋さんはめったに来ることはないのですが
ぼろで働いている店員さんがめちゃくちゃ親切なのでその点でもハマってしまうお店

155141_263357463767877_34467570_n

ELLEGARDENのサインもおいてあります(もしかしたら今はおいてないかも...)
以前お店の許可をもらって撮らせていただきました!
ありがとうございました!!!また行きます!!!


こんな感じで都営新宿線を使って通勤していたころの話など交えながら
次回も都営新宿線のスタンプの旅の模様を書いていきたいと思います!

次は一之江駅です!